待っていたガス台が届いて
キッチンリフォームこれでほぼ完了です

このガスレンジ
近所のDIYストアで実物を見て注文しようとしたら
2〜4週間かかるとの事

ウソ、そんな長いあいだ外食できませんよ〜





b0366211_07521507.jpeg





近所にあるこの Low**ホームセンター
オーダー間違えられたりは何度もあるし
今回のカウンターだって
見積もり料を払ったらそれから連絡なし
(あきらめて他の店に頼んだ)
いろいろ揉める事が多くてうんざりでした

Amazonに同じのを見つけて直接オーダー
たったの3日で到着しましたよ
ストレス無しで

お店がそんなだから
飛ぶ鳥落とす勢いのAmazonに負けちゃうんだ
とやっぱり思ってしまった






b0366211_07551267.jpeg





段ボールを開けた時すごく大きく見え
オーダーしたすねーるが間違えたかと思った〜

オットも
あれ、これデカイかも!とか言うし、、、
脅かすな

良かった、ぴったりでした





b0366211_07525059.jpeg





オットがガス台を設置してる間
すねーるはこれ

こないだオットを連れてったIKEA
テレビの横に置く本棚二つ

車に積めなかったのでネットオーダーしたら
ガスレンジと同じ日に届いちゃった

オットを全面アテにしてたのに
「ガス台が忙しいから棚はキミが作って」
と言うことになりました

読んだ通りやればできると思うけど
なんだかパズルみたいだな

ハナちゃんがやって来てジーっと睨んでます

時計を見たら
わんこの夕ご飯が5分過ぎてました 笑





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
# by stellalove124 | 2017-11-10 08:27 | あれこれプロジェクト | Trackback | Comments(4)

ぽっかり空いた穴



その日のうちに終わるはずだった
キッチンカウンターの取り付け

なかなか予定通りには行かないものです

お兄さんたち
事務所からキッチンは普通サイズと聞いてたそうで
(うちのは普通住宅にしては何故かキッチンがデカい)
とうとう夜の8時過ぎまでかかりました

そして疲れたのか最後のところで大失敗
流しの角に2cmのスキマができてる〜

二日後切り直したピースを持って来て
じゃーん!やっと完了





b0366211_03442288.jpeg




ナパっぽい派手なのとか人工クォーツとか
いろいろ考えたけど
結局、飽きが来ないよう
シックな色の天然石を選びました

これからオットが
取り外した物をあれこれ設置していきます

換気扇、流し、水道の蛇口、
ガーッと残飯を砕くディスポーザー




b0366211_03515867.jpeg




中でも問題はガス台
オットが取り外す時に壊してしまいました〜

チューブが割れたので修理できるけど
ガス漏れしたら怖いと言うので
新しいガス台をオーダーすることになりました

あれやこれやで余計な出費が増えるのね
リフォーム怖いぞ

オットが壊したのは北欧のElectrolux
高いのを頑張って買ったのに見事なハズレでした
(ガスレンジに関して。他のは知らない)

点火ノブが浅いのか
調理中フライパンが当たったりすると
知らないまにガスが漏れてると言う経験が数回

しかも買って5年なのにロゴが剥げて来た
そこがオシャレなとこなのに〜 笑

オットが壊してくれてあきらめがつきました

新しいのが届くまで
キッチンにぽっかり大きな穴が空いてます

今回のキッチンリフォームに関しては
すねーるは「監督」以外あまり出番がなかったな〜

グッジョブ!ステキ!やっぱりパパだわ〜とかの
ポジティブな声掛けに頑張りました





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
# by stellalove124 | 2017-11-08 03:33 | あれこれプロジェクト | Trackback | Comments(6)


日本旅から帰って体力も回復したので
次のプロジェクト
さっそく取りかかります

数年前から計画しながら
なかなか思い切れなかったキッチンの改装

とうとう決行しました






b0366211_07243935.jpeg




色やデザインあれこれ悩んで数カ月
やっと注文した新しいカウンターが届いた

古いカウンターはタイル

タイルも懐かしい雰囲気で好きなんですが
なにせ目地の掃除が大変





b0366211_07254003.jpeg





これがビフォアー

暗いオークのキャビネットは
3年前すねーるが白にペイントしました

全部ドリルで外して庭で一個一個塗りました
ドアと引き出しだけで46パーツ
泣きそうでした

オットは大仕事だからって止めたけど
当時の心境としてはどうしても変えたかった

結局すねーるの仕事がヘタすぎると
スプレーのマシンでチャチャッと塗り直したオット
じゃあ最初からやってくれ〜 怒

そんなこんなあったけど
キッチンが明るくなって良かったです

そして今度はカウンター
これは自分たちでやるのはムリですからね〜





b0366211_07262400.jpeg




15年前この新築を買った時
ここに長く住むかは分からず
高いアップグレードはしませんでした

案の定しばらく住んでから
近所に引っ越す事になり
やっと5年前
人に貸してたこの家にまた戻って来ました

以来もうここが終の住処かと
ちょこちょこ自分たちで手を入れています
(小物、中物はオット、大物は業者)






b0366211_08112758.jpeg






カウンターのタイルも
込みで業者に剥がしてもらいました

友人宅は改装時に自分達で剥がしたら
重くて散らばりホコリだらけになったと言ってたし

2メートルありそうなマッチョなお兄さん達が
二時間弱でこの状態にしてくれました

このあと注文のグラニット(花崗岩)カウンターを
取り付けます

取り壊し、取り付けが1日で終わる予定
早っ

続く


[PR]
# by stellalove124 | 2017-11-06 08:22 | あれこれプロジェクト | Trackback | Comments(14)



夏のカリフォルニアではショートパンツにサンダル

寒くなると
細身のパンツやジーンズというパターンなので
靴を見に行きました

セールで見つけた一足

去年からこの形が欲しかったけど
足にしっくり来なくて見送ってた

ブランドを見たら
イヴァンカトランプでした〜

あーこんな些細なことでも
あの一家をサポートしたくない
なのに
半額に釣られ買ってしまった






b0366211_05415116.jpeg





イヴァンカ嬢
今日、来日しましたね

娘が大統領補佐官なんて
アメリカを家族経営してるつもりなんでしょうか

可愛いけど貫禄出てきて
成田空港の水色コート姿がヒラリーに見えた 笑

困ったことに
帰って履いてみたら靴は素敵で楽ちんでした
信念なくて自分が嫌になる




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
# by stellalove124 | 2017-11-03 05:38 | アメリカ暮らしあれこれ | Trackback | Comments(6)


この数年10月に旅をして
ぐったり時差ボケで疲れてる頃がハロウィン
と言うパターン

なので数分おきのピンポンに応対する気力もなく
電気を消しテレビの音も小さくし
ひたすら子供達が通り過ぎるのを待ってます
ごめんね〜





b0366211_01181529.jpeg



しかし二十代の娘たちは元気

家々を回ってキャンディーと言うのは
遥か昔に卒業してますが
最近はクラブとかライブハウスで
コスチューム着てハロウィンパーティーだそうです

週末は次女ミナミが
何やらのコピーバンドのボーカルをやったらしく
今朝ビデオを見せてくれました

こう言う創作ごとに情熱をかけ
ほとんど家に居着かない次女

元気で楽しく
人に迷惑かけず生きていてくれれば良いと
あきらめました

日本の保育園では
北のように大人しいカメコ
反対に超明るい次女は南と呼ばれてました 笑





b0366211_01194682.jpeg




野菜の買い出しに行ったら
パンプキンがいっぱい

季節感あるので買いたかったけど
ハロウィンの夜にパンプキン飾ってると
「キャンディーあるよ」の合図なんです

居留守、居留守、、、




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
# by stellalove124 | 2017-10-31 01:28 | 季節の出来事 | Trackback | Comments(10)


日本から帰って体力が回復したら
無性に家のことをやりたくなって来ました

やっぱりここが自分の場所
今回の里帰りで
踏ん切りがついた気がします

IKEAに行くと言うと一緒について来たオット
珍しい何年ぶりだろ

本人いわく
この20年で2回目だって、、、
いや3回目だと思うよ 笑





b0366211_08551450.jpeg




お腹が減ったと言うので
ベジタブル ボールおごってあげました

すねーるはやっぱりスウエーデッシュ ミートボール

週末だったので混んでました
いつも平日しか来ないので人に酔いそうだった

オットは途中から
「まだ回るとこがあるのか〜広すぎる、早く帰ろうよ」

あ〜これだから困る





b0366211_08541813.jpeg




買ったのはカーテン

夏に突然割れて驚いた主寝室のサッシガラス

最初は業者に頼み大判ガラスだけ入れ替えたけど
壁の枠自体が歪んでると言われ
また割れたら困るとオットが言い出し
(また割れるまで待てばいいのに)
結局、枠から総取り替えとなりました

規格外の大サッシは特注で1ヶ月待ち
そのうえ値段は普通サイズの倍近くかかった

壊れてしみじみと痛みを知る特注品
ぜんぜん良いことないわ

ま、それも無事に終わり新しいカーテンです

うちのデカ窓サイズに合い
しかもお手頃価格なカーテンが揃っているIKEA

まずは家の事ひとつ片付けました

風がそよそよ吹くと
シアーカーテンが揺れて気持ちいいです





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
# by stellalove124 | 2017-10-30 09:28 | アメリカ暮らしあれこれ | Trackback | Comments(8)


芋まんじゅうを食べながら
お茶の時間です

仕事を辞めてから寂しい事もあるけど
嬉しいのは
時差ボケの身体にムチ打って
フラフラ出勤しなくて済むようになった事

昨日はちょっとムリしてヨガに行ったら
頭グラグラ吐き気がしてしまいました

もう若い時みたいにムリも効かないので
寝たい時に寝て起きたい時に遊び
しばらく体力回復に努めます






b0366211_05385619.jpeg






帰りは羽田からサンフランシスコ直行便

後ろから台風が追っかけて来てるので
機長が飛ばしに飛ばして?たったの 8時間

予定より一時間以上早く空港に着きました

ロスで乗り換えた日本行きのフライトに比べたら極楽

帰りが楽なのは期待してたので
食べる物を冷凍していっぱい抱えて来ましたよ

道の駅で買った芋まんじゅうもその一つ





b0366211_05382082.jpeg




さつまいものアンコがいっぱい入ってます

切る前も手のひらに暖かく
まんまる素朴な感じが可愛いです

ラップでチンしました
ちょっと蒸らして食べたらふっくら美味しかった

今回は好物のいきなり団子に出会えませんでした
朝早く行かないと売り切れになるみたい

となりの有田焼は
春に帰った時の思い出のお猪口です





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
# by stellalove124 | 2017-10-28 06:09 | 美味しい物いろいろ | Trackback | Comments(8)

ベイエリアの端っこで、三匹の犬と一匹の猫、のんびりカタツムリのような暮らしです。たまには都会にも出てみます。


by すねーる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30