やっぱり京都どす




実家の稲刈りを手伝ったりして数日過ごし
京都へ向かいました

カメコが生まれた年にオットと二人で来て以来
何十年ぶりだろう




b0366211_07231732.jpeg



博多から乗った新幹線で駅弁を食べてるうち
あっという間に着きました




b0366211_07250924.jpeg





京都で二泊三日
そのあとは風まかせ、、、なんちゃって

市バスが500円チケットで一日乗り放題
小銭を用意しなくていいので便利です

まずは静かな朝の平安神宮に参拝して
金閣寺へ向かいます





b0366211_07293878.jpeg




水に映る姿が神々しい

ベタだけどやっぱり来てよかった
ま〜人の多い事

外国人観光客は至る所でカメラを構え
修学旅行の子供達はギャーギャー飛び回ってます 笑

隙ができたのでサッと入り込んで一枚





b0366211_08163379.jpeg




それからバスに飛び乗ってお次は清水寺
こちらもすごい人だかり

おまけに清水の舞台は修復中
巨大な覆いが掛かってて残念でした






b0366211_08375771.jpeg




でもここから八阪神社に向かう坂には
京都らしい小物屋さんが軒を並べてるので
ワクワクしちゃいます

今回はツアーじゃないので好きなだけ好きな所へ

この日は曇り空
写真映りはイマイチですが
前日が夏日のようだったので歩き回るにはちょうど良い





b0366211_08345571.jpeg




すねーるたちはお香が好きなので
老舗のお店であれこれ買い込んでしまいました

蜜柑の香り、すみれに香り、
石榴の香り、、、その他いろいろ






b0366211_08314308.jpeg




日本ならではの店構えが素敵で
カメコも興奮気味

スターバックスも京都してました





b0366211_09101459.jpeg




写真撮ったり店先に立ち止まったり
なかなか先に進みません 笑






b0366211_08093447.jpeg




味噌だんごにも引っかかりました
あ、写真撮る前に食べちゃったよ





b0366211_07315947.jpeg




佐川急便もこのデザイン
さすが京都どす




b0366211_10112495.jpeg



そして翌日も祇園をぶらぶら

前日はついお店ばかり回っていて
肝心のお寺を見逃したので高台寺へ戻ります






b0366211_07261998.jpeg





高台寺の襖絵はこの時ちょうど迫力のバロン吉元

劇画ブームの一人でしたっけ
名前だけは知ってます






b0366211_08111132.jpeg





高台寺で
ねね様の霊廟へお参りしてお茶を一服

庭の楓が少し色付いていました







b0366211_09115593.jpeg




紅葉の頃はものすごい人出になるので
今が一番良い時期かもしれませんね〜と
お茶をたててくれた着物の女性が言ってました

庭を眺めながら至福のひととき






b0366211_09090981.jpeg




重い荷物を抱え
飛行機やバスや列車を乗り継いで
いったい私は何してんだろと思う時もあるけど
あ〜この瞬間のためだったのかと
納得できるのが旅の醍醐味





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
# by stellalove124 | 2017-10-16 10:13 | 京都、大阪、広島 2017 秋 | Trackback | Comments(8)

美しい田んぼの風景ですが
農家の人はただ美しさを愛でてるわけにもいきません

台風で倒れた稲は機械での刈り入れが出来ず
人が田んぼに入って手で刈る事に



b0366211_07172048.jpeg



えらいね〜カメちゃんは
おばあちゃんに褒められてる

足の悪いおばあちゃんまで田んぼに入ってるから
到着翌日だけど手伝わないわけにはいかない

この日の気温は30度超えてた
湿気もマックス汗びしょびしょ




b0366211_07155345.jpeg



この勇姿をオットに送ったら
「幼稚園児が芋掘りに行くみたいな初心者」と笑われた
そんなこたーない
これで首にタオル巻くとカールおじさんみたいに完璧




b0366211_07191528.jpeg



そして取っておきの新しい鎌をあてがわれました
切れ味サイコーです

シャカシャカ切れて楽しくて無心になれる 笑
没頭しすぎると後から腰に来そう




b0366211_07210136.jpeg



株の根元に沢蟹が、、、
おっと写真撮ってる暇などなかった




b0366211_07293477.jpeg



カメコも頑張る
もう一息

コンバインを操作してた甥っ子が
「すねーるおばちゃん稲刈りなんてできるの〜」と驚くと
「お前より知っちょるわい」とお兄ちゃんが一喝しました 笑

そうです
普段は忘れてるけどすねーるのDNAには
お百姓さんの熱い血が通っているのです




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
# by stellalove124 | 2017-10-15 07:41 | 京都、大阪、広島 2017 秋 | Trackback | Comments(14)

ほっとする故郷の風景

更新が遅れてますが元気でやってます


帰って数日は
時差ボケで目が覚め
夜明け前には田んぼの中を散歩していました




b0366211_18522860.jpeg



ほっとする故郷の風景
コスモスも満開です




b0366211_18525666.jpeg



うちのお兄ちゃんも
ちょうど稲刈りの時期で忙しい




b0366211_19583200.jpeg




今年は台風で稲が倒れた田も多く
農家の方たちは穫り入れが大変そうです






にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
# by stellalove124 | 2017-10-14 20:01 | 京都、大阪、広島 2017 秋 | Trackback | Comments(6)


*うちの近くナパバレーの方で大火事のニュース
たくさんの家が燃えたくさんの人たちが避難しています
煙たくて眠れないとオットがメールを寄こしました
心配です*


さて居酒屋めぐりの翌日は
お隣の別府です




b0366211_06310415.jpeg



レトロな雰囲気の温泉浴場があちこちあって面白いのです
この春オットと行ったけどカメコも連れてきた

お風呂は昨日たっぷり入ったから今日は回るだけ

まずは鉄輪温泉




b0366211_14103103.jpeg




地獄の蒸し湯
温泉初心者のオットにはヘヴィーすぎる体験だった 笑




b0366211_15422588.jpeg





軽く足湯で暖まり
お腹が減ったので大きなレストランに入ってみました





b0366211_14084508.jpeg




ここでオーダーした物を蒸すらしいけど
お隣の国の観光客で混んでたのでやめて

そのまま坂を下って行くと
少し引っ込んだ所に日本料理屋さんがあった





b0366211_14052159.jpeg





隠れた穴場のような落ち着いたお店

1600円のランチは旬の物いろとりどり
繊細なお味で美味しかったです

お店の隅々に季節の花が飾られ
こういうところに日本の心を感じます





b0366211_15434423.jpeg




混んでる方に行かなくて良かった

それからまたバスに乗って山の上の方へ
こちらは明礬温泉

ここも大型バスで押し寄せたお隣の国の方々
特にてっぺんのお店は
看板も店員のおしゃべりも韓国語





b0366211_19481086.jpeg




オーナーがお隣の国の方かしら
どでかい韓国石像が二体建ってて引いてしまった

わざわざ外国から来て
自分ちの石像見て言葉を聞いて楽しいのかな

下のお店に行くと日本人で賑わってたので
あ、やっぱりここは日本だったんだ 笑

写真は春に来た時の使い回しじゃないです
同じの食べたんです
地獄蒸しプリンと玉子かけうどん

うどんはかぼすポン酢で食べると美味しい






b0366211_14062941.jpeg



そして悲劇はこの後
コインロッカーからスーツケースを出して駅の改札に向かうと
すねーる実家へ行く特急は全面止まってた〜!

なんで?
このあいだの台風18号のせいで
いまだに線路が土砂に埋まってるらしい

大きな被害だったので地元の人は知ってるだろうけど
駅構内になんの張り紙も出ていないなんて
ちょっと不親切じゃありません?

結局急行バスで帰ることになりましたが
ほんとに急行かって思うくらい渋滞にハマって動かない
止まるたびカーブのたびでかいスーツケースは転がって
抑え続ける手がもげそうだった

実家近くのバス停にやっとの事で辿り着くと
迎えにきた姉は「線路が不通って言わなかった?」

知ってたら寄り道しないで
空港からさっさと高速直通バスで帰ってたよ〜





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
# by stellalove124 | 2017-10-11 05:16 | 京都、大阪、広島 2017 秋 | Trackback | Comments(12)

雨上がり居酒屋ナイト



スパで4時間過ごした午後
やっと夜になって雨も止んだので
カメコと街に出てみました




b0366211_05593178.jpeg




裏通りへ入ると
懐かしい昭和の雰囲気





b0366211_06001931.jpeg




カウンターバーの居酒屋さんで
軽く酎ハイを引っかけ





b0366211_06012855.jpeg



街を歩きます




b0366211_06284580.jpeg




開いたばかりの可愛い居酒屋さんで
もも酎ハイを飲みました

ここのカッコいいお兄さん
来年からサンフランシスコへいらっしゃるそう
ラーメン屋さん始めるんだって
今度食べに行くかも





b0366211_06442590.jpeg



そしてたこ焼きを食べてビールを飲んで
ホテルへ戻りました

日本でやりたかった事二つ目クリア





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
# by stellalove124 | 2017-10-10 06:51 | 京都、大阪、広島 2017 秋 | Trackback | Comments(4)


初日は雨に降られたので特に予定も無し
ラーメンを食べてから
大分駅のビルの最上階にある天空スパに行きました




b0366211_17324246.jpeg




部屋着に着替えてくつろぐカメコ
長旅で疲れた身体がほぐれる〜

最上21階に露天風呂
それに三種類のサウナとラウンジが使えます

フィンランド式サウナ、ローマ時代みたいな塩岩サウナ、
火照った身体を冷やすクールミストのサウナ

それぞれハーブのアロマが漂って極楽、極楽





b0366211_17345050.jpeg




雨の日の露天風呂から見える景色です
誰もいなかったので一枚だけ失礼

晴れてると
向こう右手に別府湾が広がる雄大な景色

雨に煙る眺めも趣きがありました






b0366211_17340402.jpeg




小さなライブラリーもあって
写真集、雑誌など読みながらくつろげる

これでたったお一人様1900円
ナパバレーのスパだったら500ドルするでしょう

そう思います
行った事ないけど




b0366211_22020410.jpeg





去年初めて来た時
オットも一日中ここで遊べると感動してました

前回はささっと一時間半くらいでしたが
今回は外も雨だし
お昼から夕方までゆっくりしてたら四時間経過
1900円でほんとにいいの?




b0366211_22005003.jpeg




最後にすねーるはフローズンかぼすハイボールを飲み
小腹が減ったカメコは大分郷土料理ぶり丼

母はあつめしと呼んでたけど琉球丼とも言うそうです
小鹿田焼の器で出てきました

あー楽しかった
まずは一つ目のやりたかった事クリア




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
# by stellalove124 | 2017-10-08 22:33 | 京都、大阪、広島 2017 秋 | Trackback | Comments(8)

時差ボケで五時に目が覚め
朝も早よからブログ書いてます

実家に帰る前に昨夜は
大分市内のホテルにチェックインしました

実家は海の奥、山の奥なので
一度引っ込むとなかなか出てこれない 笑

春にオットを連れて九州を回りました

二十年ぶりの日本に感激したオット
温泉が気持ちよかった
お猿が可愛かった
いちご大福がうまかったとか
そんな話ばかりするものだから
カメコが「ずるい、私もおばあちゃんちに帰る」と
自分でチケットを買ってしまいました

じゃあ一緒に行くよ
とすねーるも急遽チケットを申し込んだ

格安便が増え昔に比べればチケットは半額だし
娘たちも手を離れたし
仕事も辞めたので時間だけはいっぱいある
いろんな意味で日本が近くなりました
(長〜い12時間フライトは一緒だけど)

二年前にカメコと帰った時は九年ぶりの故郷でした
みんなもうすねーるの事を忘れてるかと心配してた
その翌年に次女ミナミ
その半年後にオット
今回は順番戻ってまたカメコ、、、勢い付いてます

で、「また帰るんな〜」と母に言われてしまいました 笑




b0366211_06092509.jpeg



駅ビルに博多ラーメンが入ってたので
お昼に食べました

着いた途端、大雨に降られ
スーツケースをガラガラ押してホテルにたどり着いた

びしょ濡れになって寒かったので熱いラーメンが沁みた〜




b0366211_06080039.jpeg



格安運賃といえば
羽田からはソラシードという飛行機でした
この会社はANAの提携なのかな

グレーと青豆色?のトレードカラーがお洒落
CAさんの制服は今回も素敵
清潔でサービス心地よくまた乗れて嬉しかった

ひざ掛けもハート柄のキルト

あご出汁スープのサービスは
ホッとする九州の味でした




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
# by stellalove124 | 2017-10-07 06:31 | 京都、大阪、広島 2017 秋 | Trackback | Comments(6)

ベイエリアの端っこで、三匹の犬と一匹の猫、のんびりカタツムリのような暮らしです。たまには都会にも出てみます。


by すねーる