アマゾンで取り寄せた本あれこれも読み終わり
最近ハマってるのがこれ

あのネットフリックスの「ザ・クラウン」

セットが豪華絢爛
どんだけお金かけてんの〜
映画でもTV でもないのにこんな大金つぎ込める
ネット時代は驚異的です









予告編があったのでリンクします

イギリス英語に慣れてないのでちょっと辛い
米国から日本バージョンは見れないので仕方ないです

若き日のエリザベス女王を取り巻く
王室のロマンス、スキャンダル、暗い闇、ワクワク〜

これでもかと身勝手な親族たちに振り回され
苦労が多いのは庶民も同じだけど

これらをやっと乗り越え
老後になってもあの嫁のスキャンダルだったからな〜

皮肉な運命でエリザベス女王がかぶった王冠
でも彼女には王者たる素質が備わってたんでしょうね

つい我が国の皇室と比べてしまった、、、




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
# by stellalove124 | 2017-08-14 01:05 | Trackback | Comments(0)


最近、ベイエリアで増えて来たカジュアル・ダイニング

カウンターで注文し料理ができると呼んでくれる
内装もシンプルで店員さんもあっさり
居心地よくて気に入ってます

そしてカジュアル・ダイニングの大きな利点
チップを置かなくて良いこと 笑

ウェイトレスがにこやかに席に案内し
料理を運んでくれる通常レストラン
それだけでチップは総額の20%(カリフォルニア)
税金10%も付くから加算30%!

アメリカでは家族や友達が集まって
週末をレストランで過ごすのが
長年(50年代位から?) の慣習みたいになってました
なのでレストランは場所提供が目的で味は二の次か
と思うほど残念な所が多いです

ソーシャルしない最近の若者(倹約型多し)が
レストラン離れしてもムリないか

日本に帰ると自宅や古民家を改装し
心のこもった料理を出してくれる
お手頃価格のお店がたくさんあるので嬉しいです

そんなお店にこそ喜んでチップを渡したい

その習慣がない日本なので
キョロキョロとレジのあたりを見回し
何かの寄付を募ってるなら少しだけどお手伝いします






b0366211_01092206.jpg




最近よく来るメキシカンのカジュアル・ダイニング
自分たちでお皿を下げるから気遣いなく過ごせます

木陰のテーブルはゆったり気持ちいい

揚げ物はダメ〜!って言ったのに
こっそり魚フライのタコスを注文してたオット





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
# by stellalove124 | 2017-08-13 02:08 | 美味しいもの | Trackback | Comments(6)

散歩の途中
白いイチジクの実をもいで来ました

誰かに見られてるとイヤだから焦ってしまった
ヘタが折れちゃったけど
いっただきまーす





b0366211_03403669.jpg




甘みはあっさり
ふわふわした感触です

微妙な場所に植わってるこの白イチジクの木

たった3、4年でこんなに成長し
美味しそうな実がどんどん熟れてます

もうすぐボトボト落ちて来そうです
イチジク好きなので傍観するには辛すぎる




b0366211_03400572.jpg





場所はここ

後ろブロック塀の向こうに住むオバさん
なんでもところかまわず植えていたので
このイチジクの木もオバさんの手になるものでしょう

が、先月急に引っ越して今は空き家になっちゃった

そしてブロック塀から手前は市の公園

市では道が汚れるから
果樹は表側に植えちゃいけないことになってます

早い話
すねーるが取って食べてもいいよね? 笑




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
# by stellalove124 | 2017-08-12 04:06 | アメリカ暮らしあれこれ | Trackback | Comments(10)




カメコの誕生日でした

ドアがトントンノックされ
ドアの前に立ってたのは花束のデリバリー

仕事に出る用意をしてたカメコを呼ぶと
うわーっと満面の笑み






b0366211_02400961.jpg





今年のバレンタインに
6年も友達だった男の子に告白されたカメコ

でもあまり甘い言葉をかけてくれないんだ〜
と先週ぶちぶち言ってたばかりでした

それって日本じゃふつー (笑

オトコはね
言葉が不器用なくらいがちょうど良いんです

このまま結婚まで持ってけ〜!





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
# by stellalove124 | 2017-08-11 03:13 | 家族のこと | Trackback | Comments(10)


食いしん坊カメコが買って来てくれた
マンゴーのパフェ

なんだこの上に乗ってる赤いボチボチ?






b0366211_03412141.jpg




タマリンドのキャンディーだそう

タマリンドとチリペッパーを練り混ぜたもの
辛くて甘くて酸っぱい

不思議な味が南国フルーツによく合います





b0366211_03405656.jpg

(画像お借りしました)



タマリンドは大きなサヤに入った粘っこい豆
近所のスーパーでも時々見かけます

メキシカンやフィリピン、タイ料理の隠し味
インドではチャツネにも使うとか

酸っぱい肉料理やスープは美味しくって
暑い日には食欲をそそられます





b0366211_03512130.jpg



あ、写真を撮り忘れたので追加

このタマリンドのスティックも付いてました〜





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
# by stellalove124 | 2017-08-10 04:01 | 美味しいもの | Trackback | Comments(6)



今日も見られてる

夕食を催促してるハナちゃんから




b0366211_11371202.jpg




見られるのが苦手っていろいろあるけれど
すねーるの場合は、、、踊ってる姿

「リズム感」と言うDNAが欠けてると
こっちに住んでからなおさら感じます 笑

にも関わらずズンバに通ってるのは
ヨガに加えて有酸素運動もやるようにと
ドクターに勧められたから

毎回スタジオをいっぱいの生徒で溢れさせてた
カリスマ・インストラクターAさんが辞め
代わりに入ったSさん

びっくりしました
だってすねーるといい勝負なんだもん
黒人女性はダンスが上手と言う先入観が吹っ飛んだ

そう言うと「すごい偏見だね」とオットに呆れられたけど
黒人女性一般のダンス上手を褒めてるつもりです

何故かそのSさんもすぐに辞め
また別のインストラクターが来ました

なのに今日ズンバに行ったらSさんが又いた!
(いつもの人が夏休みだから)

見渡すと広いスタジオは空っぽ
みんなアプリで事前に情報を知ってたらしい

結局、踊る生徒はすねーると
反対隅っこにいるポニーテールのオバちゃんだけ
うっそー

Sさんの選曲は微妙
おまけにクニャクニャ踊るので気持ちが沈む
こっちのヘタなステップもますますもつれる

これで一時間はキツイわと思い始めた中頃
事もあろうに
ポニーテールがやれやれって顔で出てってしまった〜

Sさんは「イエイ」とか「ハッ」とか奇声をあげながら
ノリだけはすごい

ひとり残ったすねーるに笑いかけながら踊るので
こっちも笑い返した、、、つもり
(緊張マックスなので顔が引きつってたかも)

この話を夕食の時にオットにしたら
「でも、なんと言うか、、、ワンダフルだよ」
「何が!」つい怒って聞き返す
「つまり、その、君もSさんも最後まで踊り切った事が」
「・・・・・・」

各クラスにはセキュリティのため
モニターカメラが付いてます
その映像を見て笑ってたヤツがいない事を祈ります




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
# by stellalove124 | 2017-08-09 07:39 | アメリカ暮らしあれこれ | Trackback | Comments(6)


うちの庭には羽衣ジャスミンがあります

それとこの辺で良く見るのは
実はガガイモ科だけど香りが似てるからその名が付いてる
マダガスカル・ジャスミン

後者は前の家の庭で増えすぎ
おまけに強い香りにアレルギーを誘引されたのか
家族でクシャミが止まらなくなったので避けてます

でもこれは今日初めて見た
アラビア ジャスミン





b0366211_02295599.jpg




さっそく買って来たけど
車で揺られたので
帰り着いたら花がポロポロこぼれちゃった

爽やかな甘い香り
まさに淹れたてのジャスミン ティー






b0366211_02351546.jpg




勿体無いからお茶と混ぜました 笑
置いといたらジャスミン ティーができるかな





b0366211_02365269.jpg





朝コーヒーの後に寄った DITストアの園芸コーナー
入った途端にいい香りに包まれました
これだったんですよ〜

姉が学生時代に使ってた香水もジャスミンでした
(本人はもう覚えてないだろうが 笑)
なのでいまだに脳裏によみがえる
「夏休みに東京から帰って来るお姉ちゃんの香り」

うまく育つと良いな





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
# by stellalove124 | 2017-08-08 03:26 | 花と庭のある風景 | Trackback | Comments(6)

ベイエリアの端っこで、三匹の犬と一匹の猫、のんびりカタツムリのような暮らしです。たまには都会にも出てみます。


by すねーる
カレンダー