人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと田舎暮らしCalifornia

stella124.exblog.jp

初めてのうちの無花果です



初めてうちの庭でとれた無花果です
この夏、苗を買った時からすでに青い実が8コ付いていました

根を育てるためにはもいだ方がいいんでしょうが
どうしても食べたくって欲張ってしまいました



初めてのうちの無花果です_b0366211_01034836.jpeg



カリフォルニアの無花果は
ドライ用にする種類が多くて実が小さいです

これ、けっこうでかいんだけど最初の1コだからかまぐれかな




初めてのうちの無花果です_b0366211_01063338.jpeg



夏は雨がないので水のパイプを通し
そのうえ毎日水やりも忘れずにしてました

今回は根も付いたようで3度目の正直なるか




初めてのうちの無花果です_b0366211_01100029.jpeg



ペブルくんがじーっと見てる

だめ
これはあげられない





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

Commented by wilmslow at 2016-07-23 05:15
こんにちは♪
わ~、大きなイチジク!!
イチジクは成長するにも、水がたっぷり必要だそうです(先日の植物クリニックの仕事の時に、先輩マスターガ―デナ―に聞きました)。地面に指をいれてみて、乾いているなと思ったら、朝晩地面にたっぷりの水やりがいるそうですよ。
我が家のイチジクはまだ青いまま、赤くなってませ~ん。
肥料が足りないのかな?(笑)
Commented by stellalove124 at 2016-07-23 05:59
> wilmslowさん、ありがとう。
植えてから一週間は葉がポロポロ落ちてたので、またダメかと心配しました。
やっぱり水たっぷりでいいんですね。朝晩はちょっとやりすぎたかなと思ったけど。
秋まで雨が降らないのでまだ気がぬけませんが、ちょっと一息です。
二日前は青かった実が急に熟れてました。美味しかったよ。
Commented by youko19530222 at 2016-07-24 17:09
りっぱやん💓 去年、友達んとこで採れ過ぎて困ってる無花果を30個ほどもらいました。食べきらない分はジャムに。優しい味が最高やったけど、今年はもらえなかった(笑)
Commented by stellalove124 at 2016-07-25 00:55
> youkoちゃん、おはよう。
大きいでしょ。
でも、こっちのは日本の半分の大きさなので、立派なのは最初の一個だけだと思う。
うちのお隣さんもタイミングが合うともらえるけど、今年は不作のよう。
だから自分ちのを育てる事にしました。笑
名前
URL
削除用パスワード
by stellalove124 | 2016-07-23 01:19 | 花と庭の風景 | Comments(4)