人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと田舎暮らしCalifornia

stella124.exblog.jp

満月の夜の猫ちゃん



夕べは満月だったんですね
こっちでは満月にいろいろ名前が付いてます

初夏の苺の時期の月はストロベリームーン
秋の収穫時期の月にはハーベストムーン
冬はお腹を空かした狼たちが月に向かって吠えるウルフムーン

そして昨夜はSturgeon スタージェン ムーン
キャビアを採るあのチョウザメ
そう言えばキャビアのような綺麗なオレンジ色でした
でもこれは五大湖の方でチョウザメが採れるシーズンだかららしい

ネイティブ・アメリカン (インディアン)の月の呼び名は何ともロマンチック

そうやって月を見上げると
なんだかディズニー映画のポカホンタスの気分です 笑




満月の夜の猫ちゃん_b0366211_14542700.jpeg




カリフォルニアの夏は夜の九時まで明るかったのに
八月半ばを過ぎたらあっという間に日暮れが早くなりました

下の娘が「猫が来てるよ」と呼ぶので表に回ってみたら
黒い服の娘に黒い猫

ハロウィンにはちょっと早いな〜、月夜に惹かれてお散歩?

フラッシュつけたのでびっくりさせちゃった
猫ちゃん、車に気を付けて帰ってね








おまけ

娘たちが子供の頃よく見ました
ポカホンタスの気分でどうぞ





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ


Commented by yukinasou at 2016-08-20 09:28
すねーるさん、おはようございます(^o^)/

ネイティヴアメリカンで、ロマンチックな月の呼称がたくさんあるのは、それだけ自然と融合した生活だったってことですかぁ!凄いな〜!
乾燥しているカリフォルニアでみる月は、日本でみる月と違うのでしょうね〜〜。

ご主人の盗難事件の犯人が見つかって、良かったですね。日本と違って、地元警察って動かないんですね。
Commented by arare719 at 2016-08-20 16:28
深夜の玄関に佇む黒い服を着た女…と黒い猫…満月…怖えよぉ〜ーー☆
Commented by stellalove124 at 2016-08-21 00:41
> yukinasouさん
ゆきなそうさん、おはようございます。
娘たちは小さい頃、小学校で習ってきたので詳しいです。こういう事を学校で教えてもらえるって良いですよね。
雨が降らないので毎晩お月見できますよ〜。笑

ありがとう。警察にしたら、盗難は追っていくほど大きな犯罪じゃないんでしょうね。
変な話ですが。
Commented by stellalove124 at 2016-08-21 00:42
> arare719さん
Yukochan、これで長いホウキがあれば完璧。

名前
URL
削除用パスワード
by stellalove124 | 2016-08-20 01:12 | ワンコたちとネコ | Comments(4)