人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと田舎暮らしCalifornia

stella124.exblog.jp

ヒットラーの別荘があった山のてっぺん


この日は歴史男子オットの希望で申し込んだツアーで
またオーストリアのザルツブルク方面へ向かいます

でも今回は街をそれてぐっと山の方に登るのです

この山の頂上にはかつてヒットラーの別荘がありました

普段はベルリンにいたそうですが
愛人エバ・ブラウンはここに住んでました




ヒットラーの別荘があった山のてっぺん_b0366211_15195744.jpeg


登って来たけどあいにくの小雨
霧に覆われています、残念




ヒットラーの別荘があった山のてっぺん_b0366211_15215115.jpeg


エーデルワイスの慰霊碑



ヒットラーの別荘があった山のてっぺん_b0366211_15254041.jpeg



晴れてたらパノラマの雄大な眺めだそうです

招かれたムッソリーニが「鷹ノ巣にいるようだ」と感嘆した事から
イーグルズ ネストと呼ばれるようになったそう

まさにあいつら下界を眺めるような気分だったんでしょう




ヒットラーの別荘があった山のてっぺん_b0366211_15212043.jpeg


あきらめて山を降りようとしたら
さーっと雲が晴れその下に広がる湖と村々の風景


ほんの10分くらいでした
この後からザーザー降りに

戦後、下の別荘はアメリカ軍に摂取され
80年代にやっとバイエルン州に戻されたけど
ネオナチの巣窟になるのを恐れた当時の州知事が跡形もなく破壊したそう

残ってるのはてっぺんにあるエバブラウンお気に入りのゲストハウスだけ
貴重な歴史遺産だったのに惜しいことです





ヒットラーの別荘があった山のてっぺん_b0366211_15501466.jpeg



その後、別の州知事が負の歴史遺産として公開する決定をしたけど
もうメインハウスがあった後はバス停になってしまってる






にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

Commented by angelami at 2016-09-09 16:54
えー(´Д` )
こんなに素敵なところなのに景色が、景色がぁー(T ^ T)

"あいつら"て(笑)
Commented by so429 at 2016-09-09 21:15
ドイツにも鷹ノ巣と呼ばれる所があるんですね~、鷹の目になって睥睨する
楽しみの場でしょうか。
南仏にも同じ鷹ノ巣村がありますが、こちらは他民族の侵略を恐れての
高地住まいだったそうですので、侵す方侵される方、趣が間逆ですね。

下界の画像、恵みの10分間でしたね、きれいでしたでしょうね~~。^^
Commented by stellalove124 at 2016-09-10 10:10
> angelamiさん
てっぺんまで登ったのに〜。バスだけど。笑
ちょっと見えたから良しとする。でも、すごい寒かったよ〜。
あいつら、ここでパーティーしてたって。
Commented by stellalove124 at 2016-09-10 10:22
> so429さん
同じ山のてっぺんでも、まったく立場が違うんですね。
ここは日本では知名度が低いのか、すねーるも知らなかったの。
それでもご年配の日本人ツーリスト一組を見かけました。
雨で残念だったけど、雲の隙間に現れた下界の風景は見事でしたよ。
晴れた日とはまた違う美しさだったかも。

名前
URL
削除用パスワード
by stellalove124 | 2016-09-08 15:53 | 旅 2016 | Comments(4)