人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと田舎暮らしCalifornia

stella124.exblog.jp

ここにいると雨が好きになる



最初引っ越して来た頃は驚きました

今では慣れてしまって
ほとんど気にならないとは言え、、、
やっぱりこうやって眺めてると不思議な光景

カリフォルニアでは誰も傘をささない!

と言う嘘のような事実





ここにいると雨が好きになる_b0366211_03291935.jpg





雨の中
若い子たちはフード付きのジャケットを着て
学校まで行き来するし

大人もたいてい車まで小走り

すねーるもそう
ちょっとのお出かけなら雨でも傘を持たないです

濡れた傘を持ち歩くのがめんどくさいし





ここにいると雨が好きになる_b0366211_03281192.jpg




雀だって雨宿りしてるのにね 笑

しとしと暖かい雨なので
風邪を引くという概念に欠けてるのかな

娘たちが高校の頃までは
傘を持たせようとやっきになったけど
フードをかぶってダッと飛び出して行く

あきらめました






ここにいると雨が好きになる_b0366211_03262836.jpg




イタリアに住んでた須賀敦子の本で
コートの襟を立て
夜の雨の中へ飛び出して行く男たちの話がありました

渋くて素敵でした

カリフォルニアだとそういう哀愁には欠けるかな〜

すねーるの育った大分は雨が多くて憂うつでした

ここに住むまで
雨を喜ぶ人間になるとは思わなかったわ

夏の間は一滴も雨が降らないんだもの
秋になって最初の雨が降るとみんな大はしゃぎです

娘たちが小さい頃は雨の中に飛びだし踊ってました 笑

雨が大地に沁みわたる音
雨の日も悪くないと思うようになりました






にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

Commented by angelami at 2016-11-21 09:29
あ~わかるわかる~
日本では考えられないけど、私もそちら方面に住んでいた時は傘はほとんど使わなかったですよ~
長傘持ってる人は皆無でした。持っていても折り畳み傘。

子供のころはこの辺では雪で傘なんてありえなかったので、そのつもりで雪の日に傘を持たずに出かけたらみんな傘さしてた(笑)
そういう時代になったんだなぁ~(;´Д`)
Commented by happanoblog at 2016-11-21 11:16
しとしと、雨のようにしっとり、ステキな文と写真ですね。なんかうっとり。
Commented by stellalove124 at 2016-11-21 12:36
> angelamiさん
それそれ、折り畳み傘ならすねーるもたまに使います。

Yummyさん地方はけっこう雪が降りそうだね。
昔、たまに東京で雪が降ると、みんな傘さして駅に向かってて、
あれ、雪国ってこんなじゃないのにと思ったものでした。
最近は雪国の人も傘さすの? 雪が重くて邪魔になりそうだけど。



Commented by stellalove124 at 2016-11-21 12:39
> happanoblogさん
葉っぱさん、たまの雨だからいいんですってば〜。
ずっと続くと、うっとりがうんざりになっちゃう。笑
Commented by wilmslow at 2016-11-21 16:14
ところ変われば、ですよね~。
こちらは、夏になって、雨が1滴も降らなくなると、大喜びです(笑)


こちらも同じように雨が降っても、傘は皆ささないんですよ!
ずぶぬれで歩く人多しです。私が傘をさしていたら『一体何年シアトルに住んでいるの?』とからかわれます。

そう言えば、イギリスも私が住んでいた場所では、みんな傘さしていませんでした。
雨が多いと有名な地域だったのですが。。。

『コートの襟をたてて』の本、私も読みました!
アメリカでは、Tシャツですものね(笑)
Commented by tamsanpe at 2016-11-21 17:13
こんにちは。
カフェに鳥も美味しそうなケーキも絵になりますね^^
イギリスかどこかも傘をささないと聞いたことがありましたが
本当なんですね(笑)

コートの襟を立てて夜の雨の中へ・・・
かっこいいですね~しびれます^^
Commented by arare719 at 2016-11-21 20:41
ずい分ご無沙汰してしまいました!

中学校の時、英語の時間にアメリカの臨時講師が
Do you lake rain ? って、聴いて来ました。
どうして、うっとうしい雨のこと聴いてくるのだろうー?と思いました。
空気読んで、とりあえずYes.l like。と、答えると、OH they are romanchice!
そうか!雨はロマンチックなんや。日本は湿度が高くてジメジメ不快度、大、大!

神戸から都内きて、とにかく雨の日が多い。そして、休みの日に多いのです…。九州は雨じゃなく台風が多かった。ひどい時はUターン台風といって去った台風が戻ってきた嫌われのものがいた☆
Commented by cache2sweets at 2016-11-21 21:04
すねーるさん、こんばんは♪
え~っ!傘をささずに・・・ですか?
あぁ、でも雨を楽しんでいるのでしょうかねぇ。
実は私、雨の日独特の雰囲気、嫌いじゃないです(笑)
濡れて歩くのも(少しくらいなら)平気です!
雀ちゃん達が雨宿りしているお写真、素敵ですね~(*´▽`)カワイイッ♪
Commented by yukimama0202 at 2016-11-21 21:54

外人は傘は嫌いですよね~折り畳みなんて持って歩くわけないしー
私も本当は嫌い
小雨くらいなら、帽子かぶって、さしたくない方です

東京に出て、みんな雪に傘をさすのでびっくりしました
北海道のようなパウダースノーじゃないしね

昔は北海道人も雪の時は傘なんか差さなかったけど、最近は湿った雪も多いから
雪の時に傘をさす人も多いです

Commented by stellalove124 at 2016-11-22 01:07
> wilmslowさん
シアトルは雨が多そうですよね。
だからガーデニングが楽しめていい面もあるよね。
そっちも傘をささないの?ここより寒そうだけど。

イギリス紳士の傘はお洒落であって絶対使わないと聞いたけど、
ジョークだと思ってました。笑

Tシャツじゃ襟の立てようがないもんね〜。
いきなりフードかぶっちゃうのよ。笑
Commented by stellalove124 at 2016-11-22 01:14
> tamsanpeさん
おはようございます。そうなんですって。
他のブロ友さんのコメントでも、イギリスでも傘はささないとありました。
びっくりだわ〜。
すねーるの大好きな須賀敦子のエッセイ「雨のなかを走る男たち」です。
かっこいいんですよ。情景が浮かびます。
Commented by stellalove124 at 2016-11-22 01:25
> arare719さん
Yukochan いらっしゃい。お仕事忙しかった?

九州育ちは、次から次に来る台風で土砂崩れなどの災害に懲りてるから、
雨がロマンチックと言われてもピンとこないよね〜。
長い梅雨もうっとうしいし。

その先生、きっと雨不足のカリフォルニアから来たのかも。
若かったのに空気読んであげたYukochan偉いわ〜。笑
Commented by stellalove124 at 2016-11-22 01:33
> cache2sweetsさん
カシュカシュさん、おはようございます。
雨を楽しんでるのか、それとも傘を持ち歩くのが面倒なのか? 笑
冬の雨季になるとうちの中を暖かくして、
オーブンで何か焼いたりできるのも嬉しいです。
このカフェ、こぼれたパンくずを拾いに雀がチョコチョコ来るのよ。

Commented by stellalove124 at 2016-11-22 01:40
> yukimama0202さん
ちょっとくらいの雨なら走っていきたいですよね。
手がふさがるのがめんどくさい。笑

ユキママさん地方は、もう雪が降っているのかな。
東京の雪は水分多くて重かったです。
そうか、北海道のはサラサラしてるのね。
オットの故郷がウィスコンシン州で北海道のような雪だと言ってました。


Commented by saphire1984 at 2016-11-22 10:13
はじめてコメントさせて頂きます。クラママです。
私は、パリに住んでいたのですが
パリの人も、傘はささなかったな~
にもかかわらず、お洒落な傘は売っていたんですよー(笑)
でも、傘をさしている人って見た事ない・・・
売っていたお洒落な傘は、誰が買うんだろう?
って、いつも思っていました。
ちなみに、私も買いませんでした(笑)
Commented by akdeniz_tk at 2016-11-22 23:40
トルコでは、傘をさす人とささない人、半々ぐらい?
ただ。アンタルヤの場合、暴風を伴う雨のことが多いので、
傘を差しても意味がなかったり、傘がすぐに壊れたり・・・。
新しく買った傘が、あっという間に壊れたとき、とってもむなしかったです。
これから、12月から1月がアンタルヤの雨の季節。
冷たくて、強烈な雨の日は、外に出るのがつらいです。
Commented by stellalove124 at 2016-11-23 05:23
> saphire1984さん
クラママさん、こんにちは。
欧米ではあまり傘を活用してないようですね。
ってことは、お洒落な傘もほとんどアクセサリー感覚なのかしら。笑

クラウスくん、かわいいね。
すねーるの二代目ワンコはビーグルだったんですよ。
クラウス君が楽しそうにしてるのを見て懐かしく思い出します。
Commented by stellalove124 at 2016-11-23 05:36
> akdeniz_tkさん
アクデニスさん、メルハバ!やっぱりトルコも半々ですか。
すねーるが育った九州は台風地域なので、
傘が役にたたない暴風雨のすごさわかります。
それと新しく買ったおしゃれな傘が山手線の通勤ラッシュで、
無残にも90度にへし折られた経験があります。笑
これから雨季なのはここと一緒ですね。
冬と台風が一緒に来るような強烈さなんでしょうか。がんばれ。
Commented by mirakurupurin at 2017-01-03 10:25
こんばんは、purinです。
雨を嫌がるのって、日本だけなんでしょうかね?
私の住んでいる地域では、雨が降っても洗濯物を干しっぱなしの家が多いんですよ。スコールみたいなものがよくあるので、みんな気にしないみたいです。
大降りなのに、傘をささない人もよく見かけます。
強風の時が多いので、傘が折れてしまうというのもあるんですけどね・・・。
そんな中でも、雨が降ったら降ったで喜びますよ。
嵐が来た時なんかは、海岸線沿いに人が集まるんです。
動画や写真もよくアップされて、”美しい街”として紹介されたりして。
地元愛が強い田舎町です。笑

Commented by stellalove124 at 2017-01-04 06:55
> mirakurupurinさん
Purinさん、こんにちは。
そちらもそんな感じですか。
大ざっぱな雨の対処の仕方?に慣れてしまうと、
日本でみんな傘をさして歩いている姿が、律儀に見えてしまいます。
キチンとしてる国民性もあるのかな。
今日も朝から雨ですがパーカーを引っ掛け出かけてきました。
慣れると楽でいいです。
嵐の海の景色、海岸沿いから見るとスリルありそうですね。


名前
URL
削除用パスワード
by stellalove124 | 2016-11-21 06:15 | アメリカ暮らしあれこれ | Comments(20)