人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと田舎暮らしCalifornia

stella124.exblog.jp

二十年ぶりお目見えしたお雛さま



うちで毎年ちょこっと飾るのは小さな陶器のお雛さま

だけど二十年前に日本から引っ越して来て
段ボールに入ったままのお雛さまもあるのです

その昔オットとの結婚に大反対して泣いた母が
カメ子が生まれた年に
やっと諦めたのかわざわざ送ってくれたもの

以来数多くの引越しのたびに連れて歩いています
ガラスケースも割れてしまいました

この冬ガレージを大掃除した時
もう捨てようかと言ったらオットとカメ子がダメだって

捨てないなら飾ってあげなきゃね
でも大きくて派手さも合わないしどうしたものか

そして新しいアイデアが!

昨日お邪魔したブロ友ゆきなそうさんのブログ
うちのによく似たお雛さまがとってもオシャレに飾られてる

さっそく真似っこしました





二十年ぶりお目見えしたお雛さま_b0366211_05363872.jpg






どうでしょう?
すっきりして洋風のリビングでも似合うと思います


⬇️ 箱から出した状態はこんな大所帯

みなさん、ごめんね
二十年ぶりです、お久しぶり






二十年ぶりお目見えしたお雛さま_b0366211_05315118.jpg




他の者たちは済まないけどまた寝んねしててね

お二人だけ
糊をペリペリ剥がして台座から外しました






二十年ぶりお目見えしたお雛さま_b0366211_05321894.jpg





昔100均で買った金のお皿に乗って頂き
雨の中に咲いてた庭のプラムの花を飾りました



久しぶりに出られたわ〜
あれ、あの小ちゃい女の子たちはどこなの?

お雛さま
あの子たち今では図体でっかく態度もでっかく
かわいさのカケラもないパラサイトと化してしまいました〜 (泣






にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

Commented by migaruni at 2017-02-21 06:18
おはようございます。ミガルです。
お雛様、華やかですね。
私も自分用にコンパクトなお雛様を探しています。
画像で気に入ったものはお値段も立派で・・。
買えば、また物が増えるしな~と思案中です。
Commented by motamot07 at 2017-02-21 07:39
すねーるさん、
素敵なお雛様とエピソードをありがとうございます。このお雛様たちを選ぶ20年前のすねーるさんのお母様の姿が浮かんで、ウルっと来てしまいました!お雛様って、母から娘への愛だなぁ、なんて改めて思いました。私も、今年は、飾ろうっと!
Commented by ichimai2014 at 2017-02-21 09:30
わ~お(゚v`d)~♪
なんだか我家の事情と似てるわ。ウチも母が大反対してね。
娘が生まれて諦めたの…その後渋々お雛様を買ってくれることになり、
デパートで私に選ばせてくれました。
当時は狭いアパート暮らしだったので、ケース入りの木目込み雛を
チョイス。すねーるさんのお雛様をよく見ていると…
あれれ!! ウチのと同じ木目込み雛で真多呂作ではありませんか。
同じやー!なんだか勝手に親近感!なんだかウレシイ♪きょうの記事。
ウチは立春の日に出しました(記事は2月17日)
ダイドコ
Commented by simakuro-kiji8mt at 2017-02-21 10:58
これは捨てないで正解だと思います〜^^
昔はウチにもあったけど。。引越しや何やで、手放して
しまいました。。。(T_T)
代表2名(笑)に出てきていただいて、こんな風に飾れば場所も取らないし
いいですね。
Commented by kazutanumi at 2017-02-21 10:58
おお立派なお雛様ですこと。
今はだいぶコンパクトなのが増えてきましたけど、20年前はまだまだ場所を撮るお雛様飾りでしたね。
いいアイデアで、お内裏様を飾れてリビングが華やいで見えます。
Commented by youko19530222 at 2017-02-21 12:32
図体でっかく態度もでっかく
ぎゃはは(ノ´∀`*)

あんたに言われたない(-""-;) って 空耳かな?😁

でも、とっても素敵よー
私も飾ってあげようかな♪
Commented by yukinasou at 2017-02-22 06:06
ワォ!親王飾りですね(^o^)
他のメンバーは、かわいそうな気もしますが、シンプルで、リビングも春らしく華やいで、素敵です!
Commented by stellalove124 at 2017-02-22 07:16
> migaruniさん
ミガルさん、おはようございます。
二人だけ取り出すのは、ちょっと勇気がいったのですが、
どうせ仕舞いっぱなしならコンパクトにしてでも飾った方がいいな、と思いまして。
なんだか生き返ったようで嬉しいです。
Commented by stellalove124 at 2017-02-22 07:20
> motamot07さん
momo さん、ありがとうございます。
子供たちが小さい頃は、なかなか思い返すこともなかったのですが、
久しぶりにこのお雛様を出して、あ〜そう言えば、と懐かしい気持ちになりました。
momo さんもぜひ飾ってあげて。お雛様も喜ぶよ。
Commented by stellalove124 at 2017-02-22 07:27
> ichimai2014さん
うわ〜、ダイドコさんと似たシチュエーション、
それに真多呂のお雛様まで?!
うちも当時は東京のアパート暮らしだったので、
姉が「お母さん、お雛様を探してるよ」と連絡してくれた時、
可愛くて小さいのを頼んでと伝言したのです。
それで、これが母から送って来ました。
すごく久しぶりに出して懐かしくなりましたよ〜。
今は、すねーるもダイドコさんも幸せなので、お母さん達もホッとしてるかな。
Commented by stellalove124 at 2017-02-22 07:32
> simakuro-kiji8mtさん
シマクロさん、おはようございます。
うちも引越しばっかりで、今思うとあ〜と後悔するものも、
いっぱい処分してしまいました。
でもお雛様だけは何だかいつまでも捨てられなくて。
代表2名だけだったら、コンパクトで洋間にもぴったりです。


Commented by stellalove124 at 2017-02-22 07:36
> kazutanumiさん
良いアイデアですよね。
これだ!とさっそく真似してみました。
残りの者たちを仕舞う箱が、相変わらず場所を取るんですけど、
まだしばらくは処分できないです。

Commented by stellalove124 at 2017-02-22 07:39
> youko19530222さん
だって、ほんとにそうなんだよ。笑
昔はお雛様の周りでくるくる踊ったりして可愛かったのに〜。
ようこちゃんも出してあげなさいよ。やっぱり気持ちが華やぐよ。
Commented by stellalove124 at 2017-02-22 07:41
> yukinasouさん
ありがとう。良いアイデアをいただきました。
ゆきなそうさんの写真を見なかったら、
このお雛様、21年目の眠りについてたとこでしたよ。
こうやって見るとかわいいものですね。他のメンバーはまだ冬眠中だけど。
Commented by mugitoto at 2017-02-22 11:41
とても素敵です✨
私も出したいーとワクワクしました✨
飾られなかった子達は可哀想かもしれないけど
年に一度綺麗に拭いてあげるだけでも
幸せなんじゃないかな?と思います。
だって忘れられてないんですもの( *´︶`*)♥
あ〜私も出したいな〜両親に
ダメ元で聞いてみます!✨
Commented by stellalove124 at 2017-02-22 12:47
> mugitotoさん
ぜひぜひ、出してあげて。
ムギトトさんのおひな様は実家に置いてあるのかな?
うちのは二十年もしまっておいて悪かったな〜と改めて思いましたよ。
でも処分せずに取っておいて良かったです。
やっぱり思い出があるものね。

Commented by nanako-729 at 2017-02-22 13:36
お雛様、喜んでますよね!
捨てないで置いておきましょうよ
お母さまのお気持ちですもの!
と言いながら、うちのお雛様出してないわぁ~!
ごめんね~♪
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-02-22 13:54
二十年ぶり!なんですね。
ちゃんとしていて良かったですね。
あのちっちゃい子たちにもちゃんと見てもらいましょう!
Commented by stellalove124 at 2017-02-22 14:47
> nanako-729さん
ずっと、しまったままでしたからね〜。
やっと出て来てお雛様も喜んでると思います。
引っ越しのたび処分できず連れて歩いてたのは、
母の思いみたいなのを感じてたからでしょうね。
ナナコさんも出してあげたら。
Commented by stellalove124 at 2017-02-22 14:51
> HiroPhoto1690さん
ヒロさん、そうなんです。あっという間の20年でした〜。
ここは空気が乾燥してるので状態が良かったのかも。
あのチビたち、今日このお雛様に気がついて、
うわー、これおばあちゃんがくれた人形?とさっそくスマホで撮ってました。笑
Commented by mami-2013 at 2017-02-22 21:40
こんばんは~。
お雛さまがあるだけで華やかですね。
お雛さまって祖父母や親の気持ちが凄く込められているよなぁと
この歳になってつくづく思います。
私も久しぶりに実家に行って探してみます。
あるかなぁ?
Commented by stellalove124 at 2017-02-23 05:21
> mami-2013さん
マミさん、こんにちは〜。
ちょうどマミさんのブログにお邪魔したら、写真のお雛様、うちの子たちと似てますね。
そうか〜、五人囃子とか三人官女も、あんな飾り方があるのね。
来年はみんな出て来てもらおうかな。
ほんと、この歳になってしみじみ、、、良い伝統です。
名前
URL
削除用パスワード
by stellalove124 | 2017-02-21 06:08 | 季節の出来事 | Comments(22)