人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと田舎暮らしCalifornia

stella124.exblog.jp

シャムロックの花、わんこの昼寝




シャムロックが咲きました

小さな白いカタバミのような花
くるくるツボミが開くさまがかわいいの




シャムロックの花、わんこの昼寝_b0366211_03522163.jpg





友人から10年以上前にもらった豆のような種
レモンの木の下で増えて今年も咲きはじめました






シャムロックの花、わんこの昼寝_b0366211_03563709.jpg




シャムロックはアイルランドの国花だそう

3月17日のアイルランド系移民のお祭り
聖パトリックデーで飾られます

アイリッシュ系が多い東海岸ではパレードがあったり
パブでグリーンビールが振舞われたりと賑やかなお祭り騒ぎ

西海岸はそれほどでもないかな
ビール党が緑の帽子かぶってバーで盛り上がる程度







シャムロックの花、わんこの昼寝_b0366211_04043911.jpg
画像お借りしました


シャムロックの葉はアイルランドの飛行機にも使われてる

四つ葉じゃないの
三つ葉です

カトリックの三位一体の象徴らしいので





シャムロックの花、わんこの昼寝_b0366211_03534711.jpg

これも画像お借りしました


この日レプリコーンと言う小人が現れ
緑の服を着てないとつねられると言う言い伝え

子供の頃
アイルランドの妖精 (ケルト民話)にハマってたのを思い出し
なんだかワクワクの春の一日です

3月になるとうちはアイリッシュ料理も作ります
(全然アイリッシュ系じゃないのに)

今、大鍋で煮込んでるので明日アップします





シャムロックの花、わんこの昼寝_b0366211_03572610.jpg

おまけ

草むしりをしてるお母さんを放って
寝そべってるハナとチーちゃん

暖かくなると真っ先にここに出てお昼寝

不良な坊っちゃんペブルは引きこもってゲームしてます 笑





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

Commented by angelami at 2017-03-02 06:46
行き倒れていらっさいますねw
ハナちゃんのお腹がツルツル~(*´ω`*)
Commented by youko19530222 at 2017-03-02 07:52
カタバミなど三枚葉の総称やね。可愛い咲きかたするよね♥
あはは 好きな場所で長くなってる🐶🐶
Commented by kazutanumi at 2017-03-02 10:32
最後のハナちゃんとチーちゃん行き倒れ?!
気持ちよさそうに寝てますね。(笑)

シャムロックのお花可愛らしいこと。
Commented by stellalove124 at 2017-03-02 10:50
> angelamiさん
これから暖かくなると行き倒れ状態が続きます。笑
ハナ、お腹がピンクの豚ちゃん。
Commented by stellalove124 at 2017-03-02 10:51
> youko19530222さん
おーそうなんだ。黄色いのもかわいいよね。
ワンコたち、くつろぎすぎ。ちょっと手伝ってくれ。
Commented by stellalove124 at 2017-03-02 10:54
> kazutanumiさん
こっちは草むしりしてるのに〜。
でも気持ちよさそうなワンコを見るのは幸せな気分。
シャムロックが咲くとうちの庭も春だな〜って思います。


Commented by thousandhands-37 at 2017-03-02 21:34
すねーるさん、こんばんは! 
無防備でのびのび寝てる二人… ツンツンして起きてもらって一緒に遊んでほしいです。
アイリッシュ料理、たのしみぃ~~
Commented by stellalove124 at 2017-03-03 04:43
> thousandhands-37さん
ミナさん、おはよう!
こっちは忙しいのにのんきなワンコたちです。笑
料理も美味しくできました。さっそくアップします。


名前
URL
削除用パスワード
by stellalove124 | 2017-03-02 04:38 | 花と庭のある風景 | Comments(8)