人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと田舎暮らしCalifornia

stella124.exblog.jp

焼きもの有田を自転車に乗って


あのおっさんの言うこと聞いてたら
今頃はるばる佐世保から出直してるわいと思いながら
民宿に別れを告げました

でも後であの女将さんと土産物屋の奥さんから
バンバン叩かれた事でしょう
それを思うとかわいそうな気もするおっさん 笑

さて有田ではたくさんの窯元があちこち散らばってます

まず目指したのは有田焼きを集めた九州陶磁文化館
ここでちょっと一夜づけ
ならぬ一朝づけの勉強してから参ります

大きくて素敵な美術館なのにこの日は無料でした〜





焼きもの有田を自転車に乗って_b0366211_08193965.jpg




バスで回ろうかとも思ったけど
待っても待っても来ない気がする田舎の停留所

なので自転車を借りました
お天気も曇り時々晴れと最高のツーリング日和

電動自転車初めてです
楽ちん〜




焼きもの有田を自転車に乗って_b0366211_08205326.jpg




最初に行った窯元は

ドキュメンタリーなどを何度も見て
密かにお慕いしていた14代目が亡くなり
最近は15代目が頑張ってらっしゃる世界の柿右衛門





焼きもの有田を自転車に乗って_b0366211_08215655.jpg




ギャラリーはまるで美術館のようです

美しく洗練された作品





焼きもの有田を自転車に乗って_b0366211_08212605.jpg




その扉のドアノブがまた素敵





焼きもの有田を自転車に乗って_b0366211_08223257.jpg



庭の枝垂れ桜もちょうど満開でした




焼きもの有田を自転車に乗って_b0366211_08280735.jpg



昔懐かしいレンゲ畑を眺めながら走る

電動自転車ってちょっと漕ぐだけで進む〜





焼きもの有田を自転車に乗って_b0366211_08295860.jpg




柿右衛門には手が出ませんでしたが
駅の反対側の通りにずらりと並ぶ陶器店

楽しい〜
いきなりショッピングモード全開





焼きもの有田を自転車に乗って_b0366211_08305858.jpg




あまりに多過ぎて迷っちゃう
抱えて帰ることを思えばなおさら迷う





焼きもの有田を自転車に乗って_b0366211_08322197.jpg



こちらは陶山神社です

鳥居が有田焼き、狛犬が有田焼き
とにかく何でも有田焼き



焼きもの有田を自転車に乗って_b0366211_09321846.jpg




ちなみに骨董で人気の古伊万里は有田焼きと同じです

伊万里は江戸時代まで有田焼きを積み出した港の名前
欧州ではその伊万里の名の方が有名になってしまいましたが




焼きもの有田を自転車に乗って_b0366211_08330628.jpg




町が見渡せるのんびりした眺め

こんな静かな町も五月連休の陶器市には
全国から人が集まってすごい賑わいだそう

普通の日に来て普通の有田が見られて良かった





焼きもの有田を自転車に乗って_b0366211_08352207.jpg




トンバイ塀と呼ばれる
要らなくなった焼き物を再利用した裏通り

独特の趣きがあります





焼きもの有田を自転車に乗って_b0366211_08343779.jpg



そして着いたのは
あの有名な深川製磁

奥のピンクの建物がが工房でしょうか





焼きもの有田を自転車に乗って_b0366211_08335466.jpg




優しいお姉さんたちに
お茶とコーヒー出してもらいました

ふ〜、ひと息つけました
深川製磁本店で飲む一服はまた格別





焼きもの有田を自転車に乗って_b0366211_08360171.jpg



こちらは香蘭社

最近は若い人たちの食器も
割れても気にならない手軽なものばかり

便利なだけの暮らし方では寂しい気もします

アメリカの仕事仲間が
食洗機が壊れて最近は紙のお皿ばっかりよ〜と言うので
かなり引いてしまった経験あります

しかも彼女のお母さんは英国人だ





焼きもの有田を自転車に乗って_b0366211_08370287.jpg




そして最後に何となく惹かれて入った一軒

おしゃべりついでに
「絵付けが見たかったのに週末でどこもやってなくて」と言うと

ご主人が「今日のはもう窯に入れてしまったので」と
完成している壺をわざわざ出して見せてくれました





焼きもの有田を自転車に乗って_b0366211_08363441.jpg



絵付けの段階ごとの説明も始めて下さったので
ちょっと待って〜!
外で自転車番をさせてたオットを急いで呼んで来ました

興味深くて
へ〜、ホ〜っと二人で感心しっぱなし

丁寧でユーモアたっぷりな御主人のおもてなし
もう惚れてしまいそうでした 笑




焼きもの有田を自転車に乗って_b0366211_08375109.jpg



たっぷり美しいものを見た感動はもちろん
出会った人が誰も親切で優しい焼き物づくりの町

「佐賀って何も無いよね〜、九州って感じのインパクトも薄いし」

ごめんなさい、撤回します
佐賀大好きになりました





焼きもの有田を自転車に乗って_b0366211_08410216.jpg




駅のプレートまで有田焼きか〜と最後まで感動し
博多行きの特急に乗りました

乗ったとたん雨が降り始めました




焼きもの有田を自転車に乗って_b0366211_09205432.jpg



お賽銭あげてお参りしたからかな、ついてたね〜と
列車の外を見た瞬間
陶山神社のでっかい鳥居が窓いっぱいに見えました

うわっ、偶然すぎる
また来いよ〜と言ってくれてるみたい
有田の神さまお世話になりました





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

Commented by angelami at 2017-04-24 07:45
なんちゅう贅沢な神社だw
この鳥居や灯篭?売価換算するとぉ~っとイヤらしいことを考えてしまいました(^_^;) 
旅行はシーズンオフに限りますよねぇ~
街並みも角館に負けてませんね!

電動自転車、ぎゅい~んと進みますよね~
一度だけ乗ったことがあります。欲しいなぁ。
Commented by stellalove124 at 2017-04-24 09:18
> angelamiさん
わたくし純粋な目で見ていたので、それは思いつきませんでした。(ウソ、笑)
最近は賽銭箱まで盗難される物騒なご時世、
こんなにお宝ゴロゴロあるんだから、セキュリティーいるかもしれないね。

電動自転車、軽くてすごいですね〜。でもこっちだと絶対盗まれると思う。
Commented by mint-a-la-mode at 2017-04-24 11:41
有田焼、たっぷり堪能されたようで羨ましいです~~
柿右衛門、深川製磁もご覧になられたのですね。
枝垂れ桜といい、蓮華畑といい、本当にいい時期に旅行されましたね(^.^)
すねーるさん、有田の神さまに守られてましたね(^o^)
Commented by stellalove124 at 2017-04-25 05:41
> mint-a-la-modeさん
ミントさん、
最初は雨が多かったので失敗だった?と思ったけど、
そのおかげで遅くなったソメイヨシノを満喫できましたからね、良かった。
有田、良いところでしたよ。今度はもう少し勉強してから訪ねてみたいです。
有田の神様、たった100円のお賽銭なのに随分お世話になっちゃって。笑
名前
URL
削除用パスワード
by stellalove124 | 2017-04-24 06:02 | 日本旅 2017 春 | Comments(4)