人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと田舎暮らしCalifornia

stella124.exblog.jp

この暑さの中の災難


昨日は記録的な40度越えだったので
すねーる地方には熱波注意報(?)が出ました

湿気がないので
いつもなら日暮れと共にグッと気温が下がるのに
昨夜は10時頃やっと外が涼しくなりました

外に出たら
葡萄の葉も薔薇も見事にパリパリ

家全体が
昼間のかんかん照りで熱を持ってるみたいで
寝付けません

クーラーはずっとついてるのにまだ暑い

暑くて何度か目が覚め
そこで何か変だとやっと気づいた、、、
クーラー壊れてるじゃん 笑

今朝いちばんで修理屋さんに電話しました

この暑さですからね
しばらく壊れて放ってた人たちも焦ったのでしょう
修理依頼が殺到のようでした

3 軒当たったけど早くて来週
遅いのは7月半ば
そんなに待てないよ〜

よりによってクソ(失礼)暑い日に壊れちゃって
いやクソ暑いから壊れたのか?

あんまり暑いので
ジムのプールに涼みに行きました

カエル泳ぎでぼーっと考えたら
すねーるが高校生までいた九州の実家は
クーラーなかったです(今はある 笑)

当時は町の歯医者とか
儲かってたクラスメートの土建屋とこくらい

高校のボロ校舎だって
窓を全開し風を入れながら勉強してました

体育のあと教室がむんむんして
男の子って臭いんだと知った懐かしい青春です 笑
それはそれで今思うといい時代

あの頃は大人も子供も我慢強かったのか
それとも地球温暖化で今の暑さは別物なのか

プールから戻ると電話した一軒から連絡があり
誰かキャンセルしたので夕方うちに来れるとのこと
助かった〜





この暑さの中の災難_b0366211_10010353.jpg



去年植えた無花果の木
何個か実が付いていい調子です

最初の一個が熟れたので
乾燥イチジクになる前に食べちゃいました




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

Commented by misarin-1126 at 2017-06-24 10:52
すーねるさん!^^

>クーラー壊れてるじゃん 笑
夏のあぢぃ時に、エアコン突然壊れ電話沢山ありますのが経験済みの電気工事や^^:
キャンセルが出て宝くじ当選並みにluckyですよ(●^o^●)
本当に良かったですね。

昔は、28℃~高化学スモッグ注意報でしょう。 地球温暖化ですかね^^::
埼玉の熊谷の夏は朝から28℃startで日中は38℃以上になります。
夜中も、もやぁ~っと家の中の熱は冷めませんです(苦笑)
今の、すーねるさんの状況が判りすぎる程判ります^m^クスクス

無花果の甘露煮が食べたくなってきました。 いいなぁ~!
Commented by stellalove124 at 2017-06-24 12:29
> misarin-1126さん
ミサリンさん、さすが。そうだったらしいです。
修理の人が言うには、暑さでフル回転して何かの部品が消耗しちゃったんだって。
偶然この日に壊れたんじゃなかったんですね〜。
もう古いので来年には全部取り替えになりそう。大出費です。泣
でも、とりあえずはラッキーでした。今夜はゆっくり眠れます。
光化学スモッグは東京に行ってから知りました。
育ったのは九州の田んぼの中だったので。笑
Commented by kazutanumi at 2017-06-24 17:07
40℃越え!びっくりぽん!!!
湿気がない分まだいいのかしら?
日本だったら、、、ぞぞぞっ。
Commented by tsurumaru55 at 2017-06-24 21:37
こんばんは。
そちら40℃越えとは・・・。
確実に地球温暖化の影響のような。
昔は暑いといってもそんなに暑くなかったような気がします。
我が家も学校もクーラーなんてなかったし。夏休みとか西日の当たるめっちゃ暑い部屋で勉強していた記憶があります。

しかしいいタイミングでクーラー壊れますね~。でも、修理屋さんに空きができてよかったですね。
Commented by angelami at 2017-06-24 22:10
いやぁ~まったくそうですよ。
子供のころはクーラーがある家なんて少なかったですよ。
こちらも以前よりは5℃くらい暑くなってるんじゃないでしょ
うかなぁ~
なんとなくの記憶ですが30℃になることなんてなかった気がしますよ?
最近では毎年30℃が当たり前ですからねぇ・・・

ラスベガスで40度越え経験しましたけど・・・・息ができないくらいでした(^_^;) そしてスーツケースのコロコロ(足?)が溶けた!
Commented by stellalove124 at 2017-06-25 05:15
> kazutanumiさん
かずたんさん、
日本だったらあの湿気だもん、蒸し風呂になっちゃうね。
乾燥機状態も辛いですが。
Commented by stellalove124 at 2017-06-25 05:25
> tsurumaru55さん
昔は、特に田舎だと、暑いながらもいい風が吹き渡ってました。
今はどこもコンクリートだから、ますます暑苦しくなりました。
Tsurumaruさんも経験ありですね。
西日か〜。私たち我慢強かったです。笑

やっぱり暑いので壊れた、と言うのもあるらしいです。
いつもよりフル回転でクーラーも大変だったのでしょう。
Commented by stellalove124 at 2017-06-25 05:33
> angelamiさん
Yummy さんとこは北なので、今でも夏は涼しいかと思ったけど、
そうでもないみたいですね。
やっぱり昔より確実に暑さがキツくなってる。

息ができない暑さ、それです。乾燥して暑いと熱風で息苦しい。笑
アスファルトも焼けてますからね。怖いなー。
なのでワンコ達の散歩に出る時は、サンダル脱いで足で温度チェックしてあげます。
名前
URL
削除用パスワード
by stellalove124 | 2017-06-24 10:39 | アメリカ暮らしあれこれ | Comments(8)