人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと田舎暮らしCalifornia

stella124.exblog.jp

鍋いっぱいの野菜チリビーンズ


日本のオトコはカレーやラーメンが好きですが
アメリカのオトコはチリビーンズかな

昔すねーるは毎週のように作ってたので
すっかり飽きてもうウチで作ることは無くなりました

オットは仕方なく
オーガニック・チリビーンズ缶を買って食べてます

ジャーン

そんなダディをかわいそうに思ってか
今日カメコが鍋いっぱいのチリビーンズを作ってくれた






鍋いっぱいの野菜チリビーンズ_b0366211_04025375.jpg





次女のミナミがベジタリアンなので
挽肉の代わりにマシュルームの刻んだのや
人参、コーンなどの野菜がいっぱい入ってます

スパイスを上手く使えば牛挽肉を使わなくても
野菜だけでこんなに美味しくできるんですね

スパイス棚を片付けるのがめんどくさくて
捨てちゃうぞ〜って怒ってゴメンね、カメコ

向こう側の一品はすねーる作
生で食べ切れないパプリカをざっとフライパンで炒め
しんなりしたのをオリーブ油でしばらく漬けました
冷やすといっそう美味しいです

鍋いっぱいのチリビーンズ
週末はクッキングしなくて済んだ〜!




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

Commented by mirakurupurin2 at 2017-09-03 07:31
ベジタリアンにとっては、スパイスは命ですよ〜。笑
カメコさんもいっぱい持っているんですね。
我が家も、スパイスだけでキッチンの引き出し2個と棚1段使ってます。
そのおかげでフライパンを片付ける所が無くなってしまい、オーブンを食器棚代わりにしたんですよ〜。
チリビーンズって辛いのでしょうか?
美味しそう。^^
Commented by ハイジ at 2017-09-03 08:01 x
すねーるさん、初めまして。
ブログを始められた頃から愛読してます!
同世代でワンコがいるので勝手に親近感を覚えてまして(*^_^*)
チリビーンズは作ったことがないので早速作ってみようと思いました!
この前はブルスケッタの記事を読んで、パン屋さんにフランスパンを買いに走りましたよ笑
これからもすねーるさんのブログ楽しみにしてます(o^^o)
Commented by stellalove124 at 2017-09-03 09:27
> mirakurupurin2さん
なるほど〜、そうですよね。お肉のコクがなくあっさりしてるぶん、
スパイスでいろいろ調整できるものね。
私たちも肉無しに慣れて最近はこの方が食べやすいです。
カメコは以前ヴィーガンだったのでごちゃごちゃ有りすぎて。
プリンさんのスパイスコレクションもすごそうね。
アメリカではチリビーンズと言うけどチリコンカーン chill con carneです。
プリンさんとこも似たのがあると思います。
辛さはチリパウダーで調節、うちのはちょっとだけ。
Commented by stellalove124 at 2017-09-03 09:34
ハイジさん、いらっしゃい。
遠いところ(エキブロ圏外)から、わざわざありがとう。
チリビーンズはチリコンカーンで検索するとレシピがいろいろ出てますよ。
ぜひ作って見てください。
うちはいっぱい作って半分は冷凍しておきます。
ブルスケッタは簡単で美味しいですよね。気をつけないと歯が欠けそうですが。笑
これからも、よろしくお付き合い下さい。
Commented by angelami at 2017-09-03 19:01
家族に料理上手がいてくれるのって本当にありがたいですねぇ。
我が家は無縁でした(-_-;) 
ドラマで良く見るチリビーンズにマカロニチーズ♪
マカロニチーズだけは作ったことがあります(∀`*ゞ)エヘヘ 
Commented by stellalove124 at 2017-09-04 07:43
> angelamiさん
カメコは保育園の頃から食いしん坊で、
いろんな料理をいつの間にか覚えてしまったようです。
助かります〜。
マカロニチーズはアメリカの代表選手、庶民の味だね
Commented by otenbasenior at 2017-09-04 09:07
すねーるさん、
我が家のイギリス男もチリビーンズ大好きです。(笑)
肉類が入らなくても十分美味しいですよね。秋頃からよく作ります。
それにしても娘さんがお料理してくれるの羨ましいですよ。
Commented by arare719 at 2017-09-04 20:27
そうか、肉が入ってない分、スパイスが決め手なのね。
で、どんなスパイスを入れてるのかな?
Commented by stellalove124 at 2017-09-05 06:08
> arare719さん
お肉を入れなくてもスパイスで味に深みが出せるんだね。
Yukochanの渋谷のスパイス屋さん探検、楽しそうだった。
あそこに行ったら手ぶらでは帰れなくなりそう〜。
メインはチリパウダー、クミン、オレガノだそう。
すでに調合して売ってるのもあるらしいです。
名前
URL
削除用パスワード
by stellalove124 | 2017-09-03 04:31 | 美味しいもの | Comments(9)