人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと田舎暮らしCalifornia

stella124.exblog.jp

今ごろ干し柿を作ろうと思ったら




コーヒー飲みながらの今朝のニュース
韓国、北朝鮮会談の事でした

どっちもゴールポストを動かしまくる国
約束してもね〜 笑
制裁決議の足並みを乱されただけ?

さて北カリフォルニアは昨日から珍しく大雨




今ごろ干し柿を作ろうと思ったら_b0366211_00355415.jpeg




秋からほとんど降らなかったので
ここでどんと降っておかないと
また夏には干ばつになるので助かった

問題は剥いてしまったたくさんの柿
急いで剥いたのでヘタクソなのはスルーね 笑

日本の山里と言うイメージの柿ですが
この辺でも庭木として植えてる家が多いんです

こんな乾燥した気候でも育つんですね
冬には小さめの甘い柿がたくさん実ります

アジア系を除くアメリカ人は
あまり生の柿を食べる習慣がないようで
熟したのをピューレにしてケーキやクッキーに入れます

今では日本のクックパッドにも載ってますが
昔はその発想の違いに面食らった








今ごろ干し柿を作ろうと思ったら_b0366211_01271749.jpeg






散歩ついでお向かいさんに頼んでたら
大きな紙袋二つ玄関に届けてくれてました

友達に分けても食べきれないのは
皮をむき半生に干して冷凍
クックパッドで検索したらその手が出たので

そして
さっそく剥いて外に干したら雨が降ってきた〜
昨日も雨
今日も雨
今まで一滴も降らなかったのに?

仕方ないので低温オーブンに半日入れて
半生乾燥させました

電気代を損した感じ 笑
おまけにちょっと苦くて不味かった
食べるけど





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

Commented by maya653 at 2018-01-10 09:27
アメリカに柿、あるんですね~
今回の雨はちょっと恨めしかったですね

うちのご近所でも窓際に吊るし柿が干してあって
毎日そのお宅の前を通る時に、大分乾燥して小さくなったな~とか
自分の口に入るわけでもないのに、目で楽しんでいます。(笑)
Commented by umisanjin at 2018-01-10 22:31
こんばんは~ たくさんの柿が、、今頃まで、、、@@
我が家では、処理出来ないほどの柿は、柿バタージャムにしますよ!
最終段階で、バターを適量入れるんです。
Commented by stellalove124 at 2018-01-11 04:40
> maya653さん
たまさん、こんにちは。
西海岸だけかも知れないんですけど、あるんですよ。
日系の方は庭によく植えてます。気候も合うんでしょう。

吊るし柿の風景、なごみますね。
たまさんの注目を浴びて美味しくなってく柿。笑
Commented by stellalove124 at 2018-01-11 04:43
> umisanjinさん
海山人さん、こんにちは。
そう、今頃までまだ柿があるんです。
空気が乾いてるから、あまり傷まないのかな。
柿バターですか。美味しそう。
まだ残ってるので検索して作ってみます。ありがとう。
Commented by nyan924 at 2018-01-11 22:57
柿は日本の果物と、何となく思い込んでました。
仏では“KAKI”と称する位ですし。
カリフォルニアの空の下柿が鈴なりに干されている図、いいな~。^^

取り敢えず、オリンピック中のミサイル攻撃は停止と確証が取れて、
日本人選手の身柄が安堵できた、そんな位ですかね良い事と言えば。
Commented by stellalove124 at 2018-01-13 07:01
> nyan924さん
この辺ではどちらかと言うと柿は庭木。実は人気ないみたいです。
曖昧な味があまり好みじゃないんでしょうかね。
おいしいのに。

そこまでしてあそこのオリンピックに行くのか、来て欲しいのか、と、
スポーツ音痴の私は思ってしまいました。

名前
URL
削除用パスワード
by stellalove124 | 2018-01-10 02:00 | 美味しい物いろいろ | Comments(6)