人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと田舎暮らしCalifornia

stella124.exblog.jp

ロブスターの殻で作ったリゾット



また自慢になりますが 笑
誕生日の前夜オットがロブスターを買って来た

カメコから
「レストランにも行くんだからそっちは遠慮するように」
と言われ一応断ったんだけど
自分も食べたいからとオットが調理してくれました

最近、カナダでは動物虐待防止のため
茹でる前にハンマーで叩いて息の根を止めるよう
法律ができたそうです
ほんと?

神経過敏なので茹でられるとこたえるそう
ロブスターでないので分からないけど
オットにもそうお願いしました
ハンマーもきつそうだけどね

数年前カリフォルニアでは
フォアグラ製造が禁止になった事があります

むりやり口から穀物を押し込まれ
肝臓を肥満させられるんだもん
たまったもんじゃないよガチョウも

結局、他の州から仕入れて来たり
食の文化だとグルメ人たちの巻き返しを食ったりで
数年後に法律は元に戻ってしまいました

可哀想なガチョウを見たら
グルメ人じゃなくてけっこうと思うけど

あ、ロブスターの話でした






ロブスターの殻で作ったリゾット_b0366211_12182702.jpeg





こっちに来て初めて食べたロブスターは
ゴムみたいな歯ごたえでがっかりでした

やっと美味しいのに出会った時は
これか〜と感激ひとしお

胴の部分が売られてる事が多いですが
この大きな爪が柔らかくて美味しい
なので一匹まんまのロブスターを探します

今回のは脂が乗ってました
ちょっと写真が怖いですが






ロブスターの殻で作ったリゾット_b0366211_12232237.jpeg






そして次の日
ロブスターの殻でダシを取った玄米リゾット

殻は単に飾り 笑
このリゾットもなかなか美味しいんです
次回はもうちょい身を残しておこう





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

Commented by o-rudohime at 2018-01-31 08:38
ロブスターの生きたのを売っているのですか?
美味しそうです。
豪州時代マッドクラブの罠を仕掛け捕まえて即冷凍 冬眠させてから体を洗い茹でていました。
和食屋さんでの魚の活き作りは残酷だと法律で禁止された州に住んでいました。
日本人でもそう思いますものね。
Commented by shallowsweed at 2018-01-31 09:55
お早うございます!
美味しそう^^
今朝、玄米雑炊でした
最近玄米にはまっています⤴

我家も日々命を頂いていますが、、
漁・猟で〆る時は、そのモノ達にできるだけ負担少なく
敬意の気持ちは自然に湧いてくるんです💦
1本釣り、直売を主にしていきたいのも、大漁の魚を安値で取引され、売り物にならない魚は破棄、、よりも いる分だけ、自然環境を壊さず、喜んでもらえる所に
販売したいからなんです。あ、でも一番は、主人、生き物何でも可愛いくて
〆るのは最小限にしたいみたい(*^^*)
そして食べる時、私はしっかり頂きます✨
Commented by maya653 at 2018-01-31 11:07
動物虐待云々のお話、とても興味深く面白いですね。
突き詰めていくと究極的にはベジタリアンになるのかも。
それにしても美味しそうな玄米リゾット!
Commented by stellalove124 at 2018-01-31 12:42
> o-rudohimeさん
水槽に入ってるんです。ちょっと可哀想ですが。
西海岸ではダンジュネスという美味しい蟹も有名なんですよ。
すごい。オーストラリアでは素人でも海で捕まえる事ができるんですか?
活き造り、大阪の居酒屋さんで外国人観光客がうわ〜っと歓声をあげていました。
インスタ映えで盛り上がるのはわかるけど、私も個人的には何だかなぁって思います。
Commented by stellalove124 at 2018-01-31 13:00
> shallowsweedさん、こんばんは。
現場で仕事をしているからこその貴重なコメント、ありがとうございます。
私もベジタリアンを諦めたので、動物の命を頂く限り、
どこかで折り合いを付けなければと思っています。
猟で仕留めた獲物のお裾分けにワンちゃん達が喜んでる姿、好きでした。
無駄になる殺生はせず、頂く命は尊敬の念を持って最後まで始末する。
私も同じです。シンプルですが、そこに行き着く気がします。

うちは玄米に白米少々混ぜますが美味しいよね〜。
慣れると白いご飯は柔らかすぎて。笑




Commented by misarin-1126 at 2018-01-31 16:50
これから、夕飯の準備に入るところで拝見(^-^)
ロブスターの風味たっぷりプリプリのリゾットが美味しそうです^^

>ちょっと写真が怖いですが
ロブスターのハサミを見て、バルタン星人が浮かびました^m^ふふふ
古いですね^^:
Commented by stellalove124 at 2018-02-01 02:19
> misarin-1126さん
ミサリンさん、おはよう〜!
バルタン星人、私たち世代は浮かんで来ますね。笑
そちらはまだまだ寒そうなのに、お湯が出なくて大変でした。
でも一人で点検、業者さんの手配、
さすがミサリンさん、そこでサバイバルしてるだけあります。
うちの家もだんだん問題が出てくるので、習っておくとパニックにならずに済むんだけど。
Commented by stellalove124 at 2018-02-02 12:01
> maya653さん
たまさん、お返事遅くなってすみません。
私も一時期突き詰めて、ベジタリアンだったことがあります。
今は野菜中心ながら時々はありがたく頂いています。
ロブスターの出汁がよく出て美味しかったです。
名前
URL
削除用パスワード
by stellalove124 | 2018-01-31 08:20 | 美味しい物いろいろ | Comments(8)