人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと田舎暮らしCalifornia

stella124.exblog.jp

ヴィクトリア&アルバート博物館へ



旅に出ると記憶がごちゃごちゃになるので
自分のためにも
ホテルに帰ったらすぐブログに書き留めてます

すねーるちゃんて旅してるのに更新を怠らず偉いわ〜って
褒められそうだけど 笑

さて朝ごはんをフランス風のカフェで食べ




ヴィクトリア&アルバート博物館へ_b0366211_07051244.jpeg


地下鉄の駅で魔女のキキみたいな(ジブリなの?)
ポスターを眺め




ヴィクトリア&アルバート博物館へ_b0366211_07121059.jpeg


向かったのは今日もまた美術館



ヴィクトリア&アルバート博物館へ_b0366211_07270750.jpeg




間違えて列に並ぶとこだった
自然史博物館 Natural History Museum



ヴィクトリア&アルバート博物館へ_b0366211_07251476.jpeg



こっちです
向かいの建物ヴィクトリア & アルバート美術館

19世紀に繁栄を築いたヴィクトリア女王と
その夫アルバートによって作られました




ヴィクトリア&アルバート博物館へ_b0366211_07123467.jpeg



入り口天井にある
ガラスのオブジェが綺麗で不思議





ヴィクトリア&アルバート博物館へ_b0366211_07140171.jpeg




ドレスの展示もあるんです

いかにもヴィクトリア王朝なロマンチックなレースは
花嫁のウェディングベール

ボビンレースですって〜気が遠くなりそう




ヴィクトリア&アルバート博物館へ_b0366211_07130124.jpeg




こっちには金、銀細工がずらり




ヴィクトリア&アルバート博物館へ_b0366211_07144164.jpeg



この美術館は
展示物の歴史や作り方について学べる小コーナーもあり
ほかの美術館よりフレンドリーな雰囲気がしました




ヴィクトリア&アルバート博物館へ_b0366211_07153893.jpeg



貴族たちのティアラやペンダントなども陳列

ろうそくの光だった当時
これらがきらめくパーティーを想像するとため息が出そう

しかし数が多すぎて途中で引き返しました
好きな人なら細部まで見飽きないでしょう




ヴィクトリア&アルバート博物館へ_b0366211_02543774.jpeg



かつての貴族たちが着てた衣装
手の込んだ刺繍に見入ってしまいます




ヴィクトリア&アルバート博物館へ_b0366211_07214795.jpeg



こんな広いとは思わなかった〜

甘いもの補給します
サヤエンドウみたいな葉っぱのを選んだら
青豆の味のチーズケーキでした




ヴィクトリア&アルバート博物館へ_b0366211_07254498.jpeg

貴重な石の細工や



ヴィクトリア&アルバート博物館へ_b0366211_07241495.jpeg



インドの王宮で使われた更紗
みやげ物のとは明らかに品格が違う 笑



ヴィクトリア&アルバート博物館へ_b0366211_02420551.jpeg


青い色が美しいペルシャの陶器




ヴィクトリア&アルバート博物館へ_b0366211_02472176.jpeg




豪華な飾りのついた小箱のコレクション





ヴィクトリア&アルバート博物館へ_b0366211_02424636.jpeg



なんと図書館もある



ヴィクトリア&アルバート博物館へ_b0366211_07204059.jpeg



おまけに絵画まで

あの有名なロセッティの一枚はここにありました




ヴィクトリア&アルバート博物館へ_b0366211_07230194.jpeg




館内は薄暗いけど外は良い天気
子供たちが中庭の池で遊んでるのが見えます




ヴィクトリア&アルバート博物館へ_b0366211_02523961.jpeg




あ、そうそう日本のカルチャーのところには
Kawaiiもありました 笑



いや〜楽しかった、満喫しました
オットも帰る前に時間が残ったら
もう一度来ようと言ったほど

帰りは別の駅まで歩きました
何やら大通りに荘厳な雰囲気の建物





ヴィクトリア&アルバート博物館へ_b0366211_07191160.jpeg



おーっ
これが英国で有名な高級デパートHarrods ハロッズ




ヴィクトリア&アルバート博物館へ_b0366211_07195693.jpeg



中をチェック、チェック

うわ〜お花屋さんの花まで素敵〜
ことわってからパチリ

直径20cmほどの
いちばん小さい花束で50ポンド(六千円)




ヴィクトリア&アルバート博物館へ_b0366211_07182220.jpeg





カメコにお土産チョコ買ってあげました

高級バッグや服には興味ないし
食品売り場はおしゃれで楽しそうだったけど
値段も想像つくので退散します





ヴィクトリア&アルバート博物館へ_b0366211_07175102.jpeg



デパートを出た途端に雨に降られました

でもイギリスの良く変わる天気はわかってきたので
ちゃんとパーカーを持ってたもんね




ヴィクトリア&アルバート博物館へ_b0366211_07160414.jpeg



突き当りに公園がありました
ケンジントン パークだと思ったけど地図にはハイドパーク





ヴィクトリア&アルバート博物館へ_b0366211_07172243.jpeg




左手向こう側にケンジントン宮殿があるはずです
明日また戻って来よう






にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
Commented by maya653 at 2018-06-03 12:19
世界中の宝物がここにあるといった感じすらしますね。
さすが大英帝国(^O^)/
昨日、どこかで買ったハロッズのロゴ入りのトートに
タオルや着替え入れて銭湯に行ったのが
なんか笑えました(*^m^)
Commented by stellalove124 at 2018-06-04 16:33
> maya653さん
たまさん、
博物館、美術館の展示はさすが見応えあります。
多すぎて、目がクラクラ。

ハロッズのバッグ、あの緑色がトレードマークですね。
Commented by nyan924 at 2018-06-06 08:23
すねーるさん。^^

どっぷり楽しませて頂いています。
こちら、服飾関係の大博物館でもあるんだそうですね。
ボビンレースの、ため息ものですね~さすがに経済的なバックアップ入ってますね。
ロセッティ、何とさっくりとした展示^^;ラファエル前派いいですね~、もし
お時間ありましたら、ぜひテート・ギャラリーも。
同じ前派のエヴァレット・ミレイの「オフィーリア」など見応えありましたよ。^^
Commented by stellalove124 at 2018-06-08 01:28
> nyan924さん
聡さん、ありがとうございます😊
まだまだアップしたい写真があるのに、wifiが遅くてなかなか。
帰ったら、もう少し付け加えたいです。

だから、いろんな時代の衣装が展示されてるんですね。
今日はテートモダンをみて来たところです。
ロンドンの美術館、博物館は、本当に見るものがいっぱいありますね。
名前
URL
削除用パスワード
by stellalove124 | 2018-06-03 03:10 | イギリス旅 2018初夏 | Comments(4)