人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと田舎暮らしCalifornia

stella124.exblog.jp

珍しい苗いっぱいバークレーの園芸店



久しぶりにカメコに誘われて
バークレーに出かけて来ました

あれ以来まだ上手くいってる彼氏のアパートで
最近一緒にベランダ菜園を始めたらしい(めでたい)

ベイエリアは道路が混むので
朝の8時過ぎに家を出ました




珍しい苗いっぱいバークレーの園芸店_b0366211_01023384.jpeg



あれれ
9時からって書いてたのに閉まってる

中からお兄さんが
ごめんね〜今日は9時半にオープンなんだ〜
そんなのあるのか

あるんじゃないの
やってる人がそう言うんだから、、、とカメコ
何とも自由な気風のバークレーらしい 笑





珍しい苗いっぱいバークレーの園芸店_b0366211_01032417.jpeg




向かいのベーグル屋さんで
ベジタブルサンドを食べてる間に



珍しい苗いっぱいバークレーの園芸店_b0366211_01052652.jpeg




開きました〜
うちの近所のDIYストアとは明らかに違うステキな雰囲気

一つ一つの植物が生き生きしています
それに見たことのない珍しいのがあちこちに




珍しい苗いっぱいバークレーの園芸店_b0366211_01061452.jpeg





これはベゴニアだよね
花の大きさが7センチほどあってびっくり

カメコが欲しそうに見とれてたので
初心者の手には負えないと思う、、、と釘を刺しました





珍しい苗いっぱいバークレーの園芸店_b0366211_01065734.jpeg



可憐な小鉢はスミレです




珍しい苗いっぱいバークレーの園芸店_b0366211_01040381.jpeg





そして今の時期
日本でも見頃な紫陽花いろいろ

すねーるが子供の頃は紫かピンクでした
進化したものです

ナパのワイナリーで見て
ずっと欲しかった涼しげなライムライトもありました
あったけど70$(八千円程)
枯らしたら勿体なくて手を引っ込めました




珍しい苗いっぱいバークレーの園芸店_b0366211_01072774.jpeg





お次のナーサリー(園芸店)
ここはハーブ苗や多肉ちゃんもいっぱい

誰かの庭に迷い込んだよう




珍しい苗いっぱいバークレーの園芸店_b0366211_01083888.jpeg





古いトレーラー改造のカフェもあって和やかムード

朝のコーヒーを楽しんでる人たちで
すでにテーブルはいっぱいでした





珍しい苗いっぱいバークレーの園芸店_b0366211_01074903.jpeg




それぞれに育て方、育った時の写真など
詳しく説明書きが付いてるのが良いですね





珍しい苗いっぱいバークレーの園芸店_b0366211_01092241.jpeg



さて帰りはフリーウェイ沿いにある
陶器のお店(卸屋さん?)に寄ってみました

いつもドライブしつつ見てたけど降りたのは初めて

色とりどりのポットやオブジェが
広大な庭に積み上げられてます

でも思ったより高かったし
どれも似たような中国製でガッカリ

昔はこう言う場所
イタリアや南米からの焼き物が入ってて
もっとオシャレだったのに




珍しい苗いっぱいバークレーの園芸店_b0366211_02100555.jpeg



結局今日のお買い物は
最初のナーサリーで見つけた$3、99の青しそ苗ひとつ

日本の皆さんには笑われそうですが
うちの近所では売ってないくらい珍しい

何度か園芸好きな友人に分けてもらったのに
カラカラ天気なので枯らしてしまった
もう悪くてねだれない 笑

今回は大事に育てて素麺の薬味にしたいです







にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
Commented by luxannews at 2018-06-27 07:56
紫蘇はものすんごく水を欲しがる植物のようですね
上手く育ってウハウハ採れますように^^/
Commented by stellalove124 at 2018-06-27 13:24
> luxannewsさん
この砂漠みたいな土地で青しそ育てるのは大変です。
ウハウハ採れたら、天ぷらにもしたいな〜。
まずは水、水。乾燥してるのに何故かナメクジも来るんですよ〜。
Commented by otenbasenior at 2018-06-27 21:49
すねーるさん、おはようございます。
珍しい花のある園芸店は危ないですね。
我が家ももう植える場所がないのでなるべく園芸店を避けて通ります。
細かいピンクの花の紫陽花素敵、園芸店に行かなくても
画像拝見しただけで欲しくなってしまいました!
シソ、零れ種から毎年繰り返し生えてくるようになると良いですね。
Commented by live22_33 at 2018-06-28 00:38
おはようございます。
店で使うよう、 赤紫蘇植えていましたが
最近は 話に出ないので植えなくなりました。
ただ 当時のが多少出ます。

胡瓜初物3本無くなっています?

コメント有り難う御座いました!!
Commented by youko19530222 at 2018-06-28 01:24
昨日のお昼にそうめんしたとこ。ネギとみょうがは買って、青じそは庭に勝手に生えるのを摘んで。やはりあると便利よね♪
Commented by stellalove124 at 2018-06-28 10:47
> otenbaseniorさん
お転婆さん、こんばんは。
欲しいものがいっぱいありましたよ〜。
でもDITストアのような大型店に比べると、お値段もうんと高かったです。
買っても庭の土が硬くなってるので、そこからやり直さなくてはならないし。
でも店内をブラブラ見てるだけでも楽しかったです。
シソにナメクジが来るので、去年は一晩でやられちゃいました。
Commented by stellalove124 at 2018-06-28 10:52
> live22_33さん
よっし〜さん、こんばんは。
赤シソはうちの田舎の母は最近まで大量に栽培して、
自家製梅干しを作ってました。
こぼれ種で出るんですね。こっちは雨が少ないのでなかなか難しいです。

Bluetooth 上手く繋がると良いですね。
最近は便利な分、目に見えない部分がややこしくなりました。
Commented by stellalove124 at 2018-06-28 10:56
> youko19530222さん
ヨウコちゃん、お久しぶりっ!
シソは日本の気候に合って、繁殖力がすごいね。こっちは水やりを1日忘れるともうダメ。
ミョウガも大好き。たまに出てるけど、ものすごく高くて買えない〜。

名前
URL
削除用パスワード
by stellalove124 | 2018-06-27 02:06 | 花と庭のある風景 | Comments(8)