人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと田舎暮らしCalifornia

stella124.exblog.jp

またまた山火事



昨日はうちで片付け物をしてて
暑いのでブラインドも閉めていました

何となく外の色がいつもと違う、、、
とは思ってたけど

夕方になってチーちゃんと散歩に出たら
空がこんなに紅い




またまた山火事_b0366211_04000889.jpeg





夜になって帰ってきた娘ミナミが
「山火事が通りから見える」と言うので出てみたら





またまた山火事_b0366211_04011274.jpeg




山の向こう側がぼっとオレンジ色

もう少し後ずさりして振り返ったら
びっくり

山際が一面の炎に包まれてます
向こうはナパバレーあたり



またまた山火事_b0366211_04014078.jpeg




去年もワイナリーや葡萄畑に大きな被害が出て
近くのサンタローザでは沢山の市民が家を失ったばかり

住宅地まで届かない事を祈ります

カリフォルニアは夏が乾期なので
もともと山火事は起こりやすいのですが
この数年の水不足は異常




またまた山火事_b0366211_04402445.jpeg



ただ今サッカーベルギー戦観戦中
追いつかれちゃった〜

心臓にわるっ




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
Commented by angelami at 2018-07-03 06:30
そして追い抜かれちゃった~(>_<)

毎年の山火事、なんとかならぬものでしょうか~
発火を防ぐもの延焼を防ぐもの、何か無いのかなぁ~(・・?
Commented by stellalove124 at 2018-07-03 10:11
> angelamiさん
Yummyさん、追い抜かれて、時間切れ〜。残念だったね。
でも、ここまで頑張ったので何だか見直しちゃったよ。

山火事、多すぎて怖いです。
高速沿いでは、通る車のスパークさえ引火の原因になるらしい。
雨がもっと降れば防げるんだろうな。

Commented by nyan924 at 2018-07-06 07:18
すねーるさん。
その後火事は如何ですか。

こちらは、熨斗つけて差し上げたい位の雨が延々、水気もう要らんわぁ・・。
地球上、同じ量の水分が世界中でぐるぐる回っているのなら、もう少し按配して貰えればと
地球に文句を言ってみたり、いや今の異常はヒト居ればこそと、我に返ったり。
Commented by stellalove124 at 2018-07-07 04:10
> nyan924さん
聡さん、
この辺りの火事はやっとおさまりました。
でも夏の間は、ずっと何処かしら燃えているので落ち着かないです。
日本も台風の被害がひどいようで、ニュースを見て驚きました。
ほんとですね。
近年の災害は、人間が間接的に起こしてるものも多いと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by stellalove124 | 2018-07-03 04:22 | アメリカ暮らしあれこれ | Comments(4)