人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと田舎暮らしCalifornia

stella124.exblog.jp

先に行っておけば良かった



JR九州が中国版アマゾンみたいな
アリババと提携したという日本のニュース

観光列車、温泉ツアーなどの予約が
安く簡単にできるようになり
九州の観光地はもっともっと外国化し
これから賑やかに荒れる(失礼)のでしょうか

去年の秋に帰った時は
地震の傷跡が残り至る所で鉄道が修復中
大分駅から実家へ帰る線路もまだ不通でした

春に乗って写真を撮った「ゆふいんの森」は
やっと先月再開したそうです

一瞬の災害で受けた被害を復旧するには
時間だけでなく多大な費用がかかります

それは分かるんです

地元JR九州のこの斬新な試み
がんばれ〜と素直に喜ぶべきなんでしょう

もひとつおまけ
いつかクロアチアに旅したいとずっと思ってます
オットのおじいちゃんが昔々ザグレブで生まれたので

これも昨日のニュースです
「中国がポリスを本国からクロアチアに派遣する」

なんで?
知らなかったけどサッカー熱のすごい中国で
この度クロアチア フィーバーが吹き荒れてるらしい
ものすごい数の中国人観光客を見込んでるんでしょうね

あ〜、今年クロアチアに行っとけば良かった
(ロンドンは中国より韓国からの若者が圧倒的に多かった)





先に行っておけば良かった_b0366211_08015135.jpeg



買わないけど
暇なのでトヨタのディーラーに寄りました

ディスプレイされてた車 笑





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
Commented by nyan924 at 2018-07-26 21:07
JR九州、営業回復させるために安易な策に出ましたね。
目下中国の方々がその昔の農協さん状態で、やがて旅慣れてマナーなどを学ぶかと言うと、
全く期待してません、どこへ行こうが、どれほど経ようが中華思想は変わらないかと。

そうでしたかクロアチアにご縁がおありなんですね、ドゥブロヴニクは、憧れですよ~。^^
シックで朴訥なイメージがありますが、菌(失礼・・)に耐性が無いのではと危ぶみます。
Commented by stellalove124 at 2018-07-27 00:55
> nyan924さん
聡さん、おはようございます。
九州は地理的なものもあって、あちらからの影響は歴史的に大きいのですが、
今回あの怪しげ巨大なアリババですよ〜。ネット提携は怖いです。
旅は見聞を深めるために行くものだけど、
「私たちが世界の中心」の中華思想の態度では行く先々で摩擦が起こりますね。

いや〜、来春のチケットも見ていたのに、ちょっと怯んでいます。
日本政府がクロアチアの戦後支援をいち早く始めたので、
まだ知名度もない頃から日本の観光客に人気があり、安心してたんだけど。


名前
URL
削除用パスワード
by stellalove124 | 2018-07-26 08:05 | アメリカ暮らしあれこれ | Comments(2)