人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと田舎暮らしCalifornia

stella124.exblog.jp

好きな服が似合わなくなってショック



ここ数年(もっとか)
以前はバッチリだった
黒、濃グレー、コバルトブルーなどが似合わなくなった

ショックです
若い頃から着慣れた色なのになんだかキツい
暗〜く沈んで見える

すねーるのパーソナルカラーは冬
寒色の濃い色が似合うはずでした

ところが最近クローゼットに増えたのは
薄グレー、くすんだブルー、オフホワイト等の軽い色
なんとなく上品に見えるし おほほ

パーソナルカラーは
生まれつきの肌の色や髪の色などで決まるので
変わる事がないとずっと信じてました

でも変わる人もいるらしい

例えば肌の色ツヤが変化する
髪の量、質、骨格が変化する
要するに老化 (やだ、この言葉)ですね〜

10年前の思い込みを捨て
鏡片手にクリアな気持ちで質問に答えてみました

1、目ははっきり黒くてキラキラ、、、
でしたが
ぼわんと小さくなってた〜色も濃茶に

2、髪は黒く量もふさふさ、、、
でしたが
やや減って白髪が増えてた 〜 などなど 笑

悲しいかなこの現実
知らぬまにタイプ冬から夏に移行中?

夏タイプに似合うのは
同じ寒色系だけどもっと軽くてくすんだ色
そう、最近クローゼットに増えつつある色です

アイシャドウはシルバーブルーやピンク系
(やっぱり、茶が似合わなくなって先月買った)

パーソナルカラーが当てはまらず
微妙な人もいるそうですが
すねーるも娘カメコも分かりやすい方でしょう

カメコは秋タイプ
すねーるが着るとどよよ〜んと田舎臭くなる
黄色がかったオレンジや緑でパッと華やかになる

反対にすねーるのお下がりブルーなどは
全然 (言わないけど) 似合ってない

ここ数年失敗した〜の買い物が増えてたのは
まだ若い自分が脳内に住んでたからか 泣





好きな服が似合わなくなってショック_b0366211_04144490.jpeg


ちーちゃんは良いわね
年中同じ色の毛皮だもん






にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
Commented by otenbasenior at 2018-09-27 23:24
すねーるさん、おはようございます。
そのようなグレー、くすんだ色が似合うというのは色白の証拠ですね。
私は秋、オレンジ色を着るとよく人に似合うと言われます。
あまり気にしないでいろんな色を着てしまいますが購入時、何気なく好きな色即ち似合う色を手にしていますね。
Commented by stellalove124 at 2018-09-28 01:43
> otenbaseniorさん
お転婆さん
色白じゃないですよ〜。特にここに居たら太陽さんさんで。笑
なのでアメリカでは、日焼けに似合うオレンジぽい服や口紅を勧められてました。
似合わないな〜と思ってたら、日焼けしていながらもブルー系でした。
好きなものを着てしっくりくる時は、
自然に肌や髪のバランスに合うものを選んでるんでしょうね。

Commented by taffy at 2018-09-28 09:08 x
すね~るさん、こんにちわ(^^)

もう、すっごく同感です!
あれだけ好んでいた茶系が、今ではさっぱりと似合わないのです。それに柄物よりは無地が多くなり、色もグレー系やブルーグレー系に変化してきています。白髪なので今の自分に似合う色が変化するのも当然なのですが、なんかね~歳を重ねるってちょっと面倒(笑)
結城アンナさまが、ますます遠い存在になってしまいました( ノД`)シクシク…
Commented by stellalove124 at 2018-09-28 10:01
> taffyさん
Taffy さん、こんばんは。
若い頃から試行錯誤して、やっと落ち着いたと思ったワードローブなのに、
また、あーでもないこーでもないとやっています。
もう白髪が揃ったんですね。
私は今、育ててる最中ですが、この中途半端な感じが辛い。
結城アンナさまは美人だから黒髪でも白髪でも似合うんだと、最近気づいた。笑


名前
URL
削除用パスワード
by stellalove124 | 2018-09-26 04:49 | あれこれプロジェクト | Comments(4)