人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと田舎暮らしCalifornia

stella124.exblog.jp

どうなるカリフォルニアの山火事



昨日の朝早く病院のアポがあったので
町外れを走っていたら
登ってくるお日様が真っ赤



どうなるカリフォルニアの山火事_b0366211_00304917.jpeg




牧場の牛たちが起きて草を食べている
あたりの赤い光は漂う煙のせい

またカリフォルニアでは山火事が北と南で広がり
たくさんの人が避難している状態

すねーるの町は
まだ煙たいくらいで済んでますが




どうなるカリフォルニアの山火事_b0366211_00274755.jpeg




トランプ大統領さっそくのツイッター
莫大な費用をかけても山火事が起き人が死んでいる
農林省はなんとかしないと政府からお金は出さないぞ

ほんとにそう、税金の無駄遣い!
と一緒に怒りそうになったが、、、あれ、ちょっと待て

これら山火事の大きな原因の一つは
地球温暖化による異常気象

近年のカリフォルニアは干ばつと高温が続き
乾いた草木の自然発火でも瞬時に燃え広がる

さっさと世界協定から離れて
石炭産業を再開した本人が良く言うわ

政治ネタは疲れるので突っ込みたくないが
この方のツイッター
見当違いの怒りを煽る発言ばかり

なんとかして欲しい山火事の多発
やはり温暖化を食い止めるしかないのか
地味な努力とは無縁そうな大統領だから
カリフォルニア中の木を切っちゃえとか言い出しそう



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
Commented by Monuca at 2018-11-11 02:14
牛さん達の背景にある朝陽が綺麗〜なんて呑気な事を思ってしまいましたが、大変な事が起きているんですね。
煙の匂いが来てるって・・・大丈夫なんですか?
カリフォルニアでも、ここ数日は風が強いのでしょうか。
風が止んで、広がらないようになるといいですね。
私の所は激風で、眠れない日々を過ごしてます。
毎日雨が降っているので山火事は免れてますけど、これが昨年のように降らない1年だったら、同じことが起きてたと思います。
Commented at 2018-11-11 20:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by arare719 at 2018-11-11 23:13
今日ニュースで知りました!
カルファルニア、また、えらいことになってる!
向こう空が赤く染まる光景、不気味で不安でしょうね〜。
25万人にも避難していて、死者も多数出てるとか、これ以上の被害が出ないこと祈るばかり。
毎年なんだから、水撒いときゃいいのにと、非現実的なことをのたまう者が
遠い国には多くいて、人の知恵ってこんなもんかと怒るも、変に納得してます。
そうか、それなりの莫大な費用をかけて対策とってるのね。それを超える自然の猛威に成すすべ無し。
この異常気象に世界中が、これはヤバイ、まじヤバイ!と焦りまくるけど、効果的なエネルギー資源はなく…。
躍進や発展は、もういいから、不便でもかまわないから、昭和初期ぐらいの文化レベルに落とせば、多少なり効果があるんだそうな。
昭和初期ねぇ…エアコンなしは、時短でも、きつそうだわ☆


Commented by stellalove124 at 2018-11-12 13:40
鍵コメさん。
お久しぶりです。心配してくれてありがとう。
北も南も大変です。煙たいけどなんとか大丈夫です。
Commented by stellalove124 at 2018-11-12 13:50
> Monucaさん
私もこの写真撮った時は、朝日が綺麗なのに見とれてました。
またどこかが燃えてるな〜って軽く思ってたけど、
こんな大きな火事になってるとは、家に帰ってから知りました。
Monuca さん地方は、もう雨季に入ったのですか?
こっちも例年なら雨が降ってもいい頃なのに、乾ききってます。
煙たいのでマスクしてる夫は、もうカリフォルニアから引っ越すぞ〜と怒ってます。
とは言っても、ここは干ばつと火事だし、他所は洪水、台風だし、、、
どこへ引っ越すっちゅうねん。泣
Commented by stellalove124 at 2018-11-12 14:08
> arare719さん
Yukochan。
カリフォルニアは大火事が繰り返し起こるので、だんだん他の州に引っ越そうかと、
本気で考えるようになりましたよ。
でも他の所には、また別の災害が多かったりするのよね。
昭和初期のレベルか〜。
個人的にはそう言う不便さもありかと思うけど、もう文明の便利さに慣れすぎちゃって。

クィーンの映画おもしろそう。観たい!
ボヘミアン ラプソディーは我が家の愛唱歌です。
私が、ママ〜と歌い始めると夫と娘たちが続けて合唱、盛り上がります。笑


Commented by arare719 at 2018-11-13 19:25
わッはは〜!! すねーるロッケンローラとそのバンドたち、聴いてみた〜い ☆
Commented by stellalove124 at 2018-11-18 09:12
> arare719さん
今度、招待券を送ります。笑
名前
URL
削除用パスワード
by stellalove124 | 2018-11-11 01:42 | こんなこと思った | Comments(8)