人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと田舎暮らしCalifornia

stella124.exblog.jp

山火事の話と新しいiPad


カリフォルニアの山火事が始まって
とうとうベイエリアの学校まで休校になりました

ワンコ散歩で行き着く街はずれ
遠くまで煙って健康被害も心配

オットからしばらく散歩は控えるよう言われました




山火事の話と新しいiPad_b0366211_05254124.jpeg



友人の親戚が火事から避難した時の話

家族が車に乗り込み逃げようとすると
周りから火の手が押し寄せ
子供たちが熱い、熱いと窓を開けようとするので
お母さんが「開けちゃダメ!」と叫びつづけ
お父さんが必死に逃げ道を探し
なんとか逃げ延びたそう

牧場の馬たちが住宅地のプールに逃げ込み
助かったという話も新聞に出てました



山火事の話と新しいiPad_b0366211_05032491.jpeg



写真お借りします
ベイエリアを覆って海の方に流れてる煙


話は変わって
今日から新しい三代目 iPad

三年半使ったのが突然固まり
その時点で新しいのを買おうと思ったけど
愛着あるのではっきりさせないと捨てがたい
それで修理に持って行って並びました

さんざん待たされ「もうダメですね〜」
この一言が聞きたくて二時間待った 泣

すねーるなんてまだ三年と思うけど
IT 扱う若者たちは「もう三年でしょー?」と軽く言うので
しみじみギャップを感じてしまう

新しいiPadは価格が安くなっててびっくり
8年前に買った1代目はこの倍くらいした記憶
時の流れを感じて寂しい😞





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
Commented by nyan924 at 2018-11-18 07:39
こちらでも頻繁に報道されていて、先日、新たにバックファイアー作戦で、民家の類焼を
阻んだ、とありました。
すねーるさん地方の被害でもあり、よそ事とは思えず注視しています。

画像も見るからに煙いですね、いったいいつまで・・、と現地の方はやきもきしておいでと
お察しします。
トランプ氏言う、現地が悪いには呆れかえりますが、いよいよco2対策突きつけられてますね。
Commented by stellalove124 at 2018-11-18 09:22
> nyan924さん
聡さん。
年々、ひどくなる山火事です。ご心配ありがとう。
あっと言うまに町一つ燃えてしまうなんて、恐ろしい事です。
例年ならもう雨の時期なのに、今年はまだ一滴も降りません。
雨よ、早く降ってくれ〜。

トランプ氏、ま〜、あの達者な口が。
そのうち自分に跳ね返ってくるとか、考えないんだろうか。

Commented by angelami at 2018-11-18 18:56
ニュースで見聞きするたびに被害が拡大していてすね~るさんのところは?と心配になります。
世界のヒトビトが全員でなんとかしないと環境は変わらないのに。アイツはw
Commented by stellalove124 at 2018-11-19 07:39
> angelamiさん
yummy さん。
煙たくて喉が痛くなってきたけど、この辺はまだ大丈夫。ありがとう。
でも来年は、またどこかが燃えるんだろうな。終わりがない。
日本も洪水や台風の被害が増えてますよね。
名前
URL
削除用パスワード
by stellalove124 | 2018-11-18 05:30 | アメリカ暮らしあれこれ | Comments(4)