人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと田舎暮らしCalifornia

stella124.exblog.jp

寒い時期にはかどる読書


この冬買ったデロンギのヒーターが
期待した以上に役立ってます

アメリカではセントラルヒーターが主流で
屋根裏から暖房パイプが通り各部屋を一気に温めます
朝晩も冷えなくて良いのだけど
誰も居ない部屋を常時暖めるのってもったいない


寒い時期にはかどる読書_b0366211_06120998.jpeg



今年は自分の部屋もできたのでここ用に買ったヒーター
ワンコたちも集まって来ます

昼間はすねーるしか居ないので
セントラルヒーターの設定温度をぐっと下げたら




寒い時期にはかどる読書_b0366211_06453336.jpeg



電気代もぐっと下がった

電気ガス会社からの請求書に「節電よく出来ました」
Great ニコちゃんマークを初めてもらった〜 笑




寒い時期にはかどる読書_b0366211_06124208.jpeg



そして暖かいヒーターの前ではかどるのは読書です
特に雨の日なんてサイコー

カメコの住んでる学園都市のライブラリーに日本の本が置いてると聞いて
さっそくカードを作ってもらい8冊借りてきました

けっこうな量が置いてました
リクエストも聞いてくれるそうで嬉しい
日本の本など誰が借りるんだろう?、、、あ、すねーる以外に 笑

いつもはアマゾンで高い送料付きで買ってたので助かります

萩尾望都の懐かしいコミックは高校時代に読みました
今回40ん〜年ぶりに読み返したら、、、うわ、こんなすごい内容だったのか




寒い時期にはかどる読書_b0366211_06130973.jpeg



そしてこれらは自前

「日の名残り」は20年前に日本から持って来ました
すでに読んだはずなのにほとんど覚えてなかったのは
多分退屈して流し読みしたのかも

夏にイギリスから戻り「ダウントン アビー」にハマって
その風景まで思い出しながら感情移入して読みました

じわじわひしひし面白かったです
イシグロカズオは人間の記憶の不確かさを突くので怖いです
なのに美しくユーモアもあってますます好きになりました
20年前はこの良さが分からなかったなんて

もう一冊
谷崎潤一郎の「猫と庄造と二人の女」

私あなたの家庭から唯ひとつだけ頂きたいものがあるのです、、、

前妻から届いたこんな手紙で始まる一冊
こりゃほっとけない 笑
いっきに読んでしまいました
リリーという名前の猫が登場(うちのリリーは偶然)




寒い時期にはかどる読書_b0366211_07160428.jpeg
画像お借りしました

庄造はもしかして森繁?

世界中で翻訳され1956年には映画化もされてるんですね
映画も面白そうです
ブロ友かずたんさんちのふくぽんちゃん、お鼻がぽんちゃんに似て可愛い



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
Commented by olion3754cona at 2018-12-27 10:07
こんにちは^^
寒い日は読書がいいですね♪
私も「日の名残り」を読んだときは
ダウントンアビーの画像を思い浮かべながら読みました。
浮かんできてしまいますよね。
「色彩を持たない・・・」も読みました。
今日は寒いのでコーヒーを飲みながら読書に浸ろうかな。
Commented by stellalove124 at 2018-12-28 03:17
> olion3754conaさん
シエルさん、おはようございます。
私もシエルさんと同じく、
読書に加え、最近は皆さんのブログ巡りを楽しんでます。

ダウントンアビー、ブームだった頃は仕事をしてたので、
なかなか取りかかれなかったけど、この夏から一気にハマりました。
次々と事件が起こって、面白いったら。笑
色彩を、、、は軽く読もうと思って借りたら長編なんですね。
私は、村上春樹は短編の方が好きかも。
名前
URL
削除用パスワード
by stellalove124 | 2018-12-27 07:25 | 観た映画、読んだ本 | Comments(2)