人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと田舎暮らしCalifornia

stella124.exblog.jp

これからの老後の趣味


今週からまた水彩画のクラスに戻り
去年秋から描いた絵をずらり〜と並べてみました

冬休みの間は一枚も描いてません
宿題が無いとやらないってのが何とも 笑




これからの老後の趣味_b0366211_03183103.jpeg



仕事を辞めた頃ヒマを持て余し
近所のシニアセンターで水彩画を習い始めたのがきっかけ

そこのクラスは和気あいあいで楽しかったけど
ただみんなで集まっておしゃべりしながらの水彩クラブ

ちょっと違うな〜
やっぱりちゃんと基本から習っておこうと
少し遠かったけど今のクラスを探しました

行ったり休んだりしながらもう三年

昔サンノゼ大学で美術を教えてたおばあちゃん先生
なかなか厳しいけど時々褒めておだててくれるので
何とか続いてだんだん面白くなりました





これからの老後の趣味_b0366211_03180163.jpeg



簡単そうに見えたけどやってみると奥が深い
何でもそうかな

水彩画の良いところは場所を取らず
それほどお金もかからず楽しめる点

あ、体力も要らないので
これから向かう老後の趣味にもぴったり

旅に出ていろんな美しい風景に出会うたび
これを描いてみたいな〜って思うようになりました




これからの老後の趣味_b0366211_03551722.jpeg


ハナちゃんも描いてみた



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
Commented by Monuca at 2019-01-12 05:36
ハナちゃんの絵、シンプルなのに雰囲気あってなんか好きです。
いっぱい絵を描いているんですね。
私もカルチャーセンターへ行ってた頃は、思っていたのと違っておしゃべりばかりしくるから辞めてしまいました。
ちゃんと学んで黙々とやりたかったので・・・。
自分に合う教室が見つかっていいな〜。
Commented by o-rudohime at 2019-01-12 07:23
水彩画をされているのですか
すねーるさんの感性の良さがわかります。
今思えば絵手紙より水彩画をしていればよかったと思います。
今日アップする絵手紙と話がカブリそう(昨日から書いていましたので)
Commented by luxannews at 2019-01-12 10:34
場所もお金も体力もいらない・・私も水彩画に乗り換えようかな
――ってヾ(- -;)昔から写実的な絵は苦手
というより基礎からキチンと習ってうまく描けるようになりたい
という向上心と忍耐力がないので^^;

静かに物事の在り方を観察して表現する という
とっても哲学的な作業ですね
沢山描かれていてどれもすてき(*゜▽゜ノノ゛☆
優しい色ですね(^_-)☆
Commented by tobikurasha at 2019-01-13 19:05
白い額に入ってる、街並み(?)の絵、色合いが好きだな~♪
Commented by stellalove124 at 2019-01-14 04:35
> Monucaさん
何かを習う時、自分に合った先生を探すのって大変ですよね。
そう言う先生に出会えたらラッキー、長く続けられそうです。
Mounuca さんもカルチャーセンターへ行った事があるのね。
私も、あの雰囲気は楽しいと思ったけど、習うという感じではなかったな〜。
ズボラなので、厳しいくらいの先生が好きです。笑
Commented by stellalove124 at 2019-01-14 04:39
> o-rudohimeさん
オールド姫さんの絵手紙、味があって好きです。
しゃれた言葉を添えられるのも、いいな〜。
色の使い方は、水彩画も絵手紙も同じ種類かと思うのですが。

Commented by stellalove124 at 2019-01-14 04:44
> luxannewsさん
luxanさん。
ぜひ、乗り換えてください。笑
って、luxanさんのように陶芸の趣味を極めていたら、
ちょっと気晴らしに水彩画をやるのも楽しいよ。

確かに哲学的なんでしょうね。そこまで行き着くのは遠いけど。
ありがとう。
描いてると、色の滲みがふわーっと心地良いんですよ。
Commented by stellalove124 at 2019-01-14 04:45
> tobikurashaさん
ももんがさん。
ありがとう。英ハロッズの前の大通りです。
人物はめんどくさいので、省略。
名前
URL
削除用パスワード
by stellalove124 | 2019-01-12 03:49 | あれこれプロジェクト | Comments(8)