人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと田舎暮らしCalifornia

stella124.exblog.jp

カフェラテからの変な話


昨日NHKのネットニュースで見た変な話
100円のコーヒー代払って
150円のカフェラテ入れてたおじさんが警察に捕まった

頭の中にクエッションマークが点滅

すみません
もう感覚がズレてるのかもしれないけど
大抵の外国人も不思議に思うはず
客のモラル期待して人件費ケチってるの店側だし〜
警察呼ぶくらいなら店員がコーヒー担当すれば良い話

成田空港に着いて自動販売機がズラ〜と並んでる景色に
スマホを取り出して興奮する外国人観光客
いかに日本が平和でモラルある国かが分かります

欧米だったら蹴飛ばして壊されて中身取られちゃう
すねーるはそんなタフな所に住んだことないけど

反対に違法じゃないのに
ラテおじさんより悪質ってのは幾らでもある
そっちの方がよほど手ごわい

アメリカのマックでは一杯のコーヒーで
朝から晩まで仲間大勢とダラダラ居座り
カードしたり麻雀したりする移民シニアに占拠され
注意した店側が反対に訴えられて敗訴した

最近は日本でも
バイキングで食べ物を取っては捨てる観光客に注意したら
店員が殴られたって

うちの次女ミナミが昔バイトしてたチェーン雑貨店の話
ミ「今日ね、目の前でお客さんが棚のものバッグに入れてた」
す「うっそ〜、店長に報告した?」
ミ「しない、うちの会社マニュアル Let it go (手放す) だもん」
レリゴー?なんだそれ

つまりこういう事らしい
ヘタに万引き犯を捕まえても
証拠不十分もしくは間違いだったら法廷での大変な出費
警備員を雇っても売ってる物の金額からしたら大変な出費
そして逆ギレ発砲などされた場合には従業員の命にかかわる

なのでレリゴ〜レリゴ〜♫

これから観光大国を目指す日本に必要なのは
雑多な考え方を持つ人種とディールするという覚悟
そこにはもはや日本人の美徳ソンタクなど通用しないのか〜
そう思うと寂しい




カフェラテからの変な話_b0366211_06451163.jpeg



おかあさん、カフェラテから話がぶーんと飛んでるよ



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
Commented by Monuca at 2019-01-23 08:53
ん?・・・一瞬錬金術のお話しかと思いましたけど違ったんですか。笑
カフェラテおじさん、日本じゃなかったら捕まらなかったのかもなんて思いますね。
こっちでもスーパー等に行くと、商品を食べながら買い物して、食べた物をレジに通さずそのまま棚の奥にしまって何事も無かったように出て行く人をよく見ますし、棚には飲みかけのジュースや水が置いてあったりというのも結構あります。
葡萄やイチゴ等、何個かつまんでもわからなそうなものは、その場で堂々と食べている人も居ますよ。
だけど店員は注意しない。
今は見慣れましたけど、来たばかりのころは衝撃的でした。
最後に可愛い写真が載っていて、吹き出しちゃいましたよ。笑
Commented by stellalove124 at 2019-01-23 10:26
> Monucaさん
コーヒーをラテに変えちゃう錬金術。笑
そちらスペインもなかなかワイルドですね、商品を食べながら買い物。
アメリカでも果物をつまんでる人は見た事あります。
買う前に味見してるんだと後から知って、なるほど〜と思いました。
でも日本だったら考えられないね。
そうそう、たいてい欧米の店員は見て見ぬふり、注意しないですよね。
捕まえても、わりに合わないと分かってると言うか。
ラテおじさんは見せしめだったの?まず恥という感覚がなきゃ効果無いと思うけど。
Commented by angelami at 2019-01-23 16:51
まぁ~そんなニュースがあったんですね。
いつもセブンコーヒーを買うときに思ってたんですよ、これじゃコーヒー頼んでカフェラテ入れてもわかんないんじゃないかなぁって・・・自分はたまにはラテでと思ってカフェラテの料金払っていつも通りにコーヒー淹れて帰ったことがあります(;´∀`) 飲みながら帰って途中で気がついたw

ちーちゃんのセーター素敵♪
編んで差し上げたいわぁ~
Commented by stellalove124 at 2019-01-25 09:08
> angelamiさん
Yummy さん。
あはは、そんなうっかりあるあるだよね〜。
捕まった人は、しょっちゅうで悪質だったとは思うけど。

ちーちゃんのセーター、前は編んだりしてたんです。
なぜかって言うと、ちーちゃんは胴長さんなの。笑
最近は既製服でも、胴長ドレスがたまに見つけられて嬉しい。
yummyさんのフリフリドレスが、ちーちゃんには似合うだろうな〜。
名前
URL
削除用パスワード
by stellalove124 | 2019-01-23 06:57 | こんなこと思った | Comments(4)