人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと田舎暮らしCalifornia

stella124.exblog.jp

そういえばあれ、どうなった?



ひと月前に新しいパティオに這わせた葡萄のつる
半分ほど日陰を作ってくれた

今年はもう伸びないかな
来年を期待しつつ残り半分にはパラソルを立てた




そういえばあれ、どうなった?_b0366211_03592037.jpeg


葡萄は花が付いたと思ったら
あっという間に実に変わってどんどん大きくなる



そういえばあれ、どうなった?_b0366211_03593611.jpeg


そういえば、あれ

去年も葡萄の大豊作だったので
人生初のワイン造りにトライしようと
ネットで調べて四苦八苦して仕込んだっけ、、、

その後どうなった?

パントリーの暗いとこで今も眠ってるはず
作った本人が怖くてまだ味見もしてない 笑





そういえばあれ、どうなった?_b0366211_03595327.jpeg


こちらは庭の中心的存在
大きなレモンの木
なぜか急に元気が無くなった

オットが木の周りを掘り返してみたら
古い配水パイプが土で詰まってた
お〜、危うく枯らしてしまうとこだったよ

もう15年前に配管したパイプだもん
来週末に新しいのに替えてくれるそう

そんなこんなで
夏の朝夕は庭で一汗かいてるこの頃

健康のため
iwatch 消費カロリーを一日300に設定してるけど
夏は庭仕事2時間だけでクリアできるのでチョロい

もっときついノルマに増やした方がいいのだろうか?
いや、やめとこ




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
Commented by fsnoteak at 2019-06-18 06:03
見事な葡萄が生ってますね!
自家製ワインが作れるなんて凄い〜
さて、お味のほどは?o(^-^)o
ちょろい…懐かしい響きです。笑
Commented by stellalove124 at 2019-06-18 06:40
> fsnoteakさん
fさん。
あまりに大変で作った後に気が抜け、以来しまったまま見たくない、、、
というのが本音です。
チョロいは昭和の響きです。笑
最近の万能ボキャは「ヤバい」かな。え、それももう終わった?
Commented by angelami at 2019-06-18 08:49
あ!ワイン!
成功してたら大豊作のブドウでワイン代が大幅に節約になりますね。
早くぅ〜
味見してみて〜
Commented by stellalove124 at 2019-06-19 02:16
> angelamiさん
Yummy さん、おはよう〜。
そうそう、あのワイン。
それが7本くらいしか作れなかったんです。あのすごい葡萄の量で。
労働力も入れると買った方が楽だ。笑
じゃあ、恐る恐る味見してみるかな。
Commented by otenbasenior at 2019-06-20 08:03
ワインが仕込めるほどの豊作だったんですね、素晴らしい!
我が家も今年こそはぶどう2本がたわわに実っているので楽しみです。飲むより食べる方が好きなので動物がとらないうちになんとかしないとね。

素敵な裏庭でお茶したり本を読んだり、カリフォルニアだなって思われます。早く帰らなければ!
Commented by stellalove124 at 2019-06-21 00:36
> otenbaseniorさん
お転婆さん。
うちの葡萄はシャドネイなので、
いっぱいなるんだけど粒が小さくてそのままでは食べづらい。
たいていは鳥の餌となってしまいます。
なので初めてワイン作りを試してみたけど、思ったより大変でした〜。
でも楽しかったです。お転婆さんの葡萄も豊作なら、ぜひ!

やっぱりカリフォルニアがホッとしますか?私もそうです。
大都市を旅するのも好きだけど、戻ってくるとホッとします。
名前
URL
削除用パスワード
by stellalove124 | 2019-06-18 04:21 | 花と庭のある風景 | Comments(6)