人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと田舎暮らしCalifornia

stella124.exblog.jp

家庭菜園ふたたび



週末はオットを庭仕事に借り出した
荒れ果てた元菜園

数年前のカリフォルニア干ばつまで
ここにはささやかながら
トマトやピーマン、ズッキーニなどが育ってた


家庭菜園ふたたび_b0366211_03353810.jpeg
何年も放置してたのでこの有りさま
ハナちゃんのお昼寝スポットと化してしまった

残ってるのは繁殖力強すぎるミント
ニラの葉っぱもちょろちょろ




家庭菜園ふたたび_b0366211_03365237.jpeg


お昼寝中ごめん〜
ここ無くなりますよ〜

代わりにハナちゃんの好きなトマト植えようね




家庭菜園ふたたび_b0366211_03361924.jpeg




まずはガチガチの土を耕し
(すねーるにはムリ、五十肩やったので)
上からぶわ〜んと菜園用の土を入れて混ぜる

今朝早く 4袋も買ってきたオット
オーガニックだって
そんな上等じゃなくて良かったのに

「でも値段は2ドル高いだけで大袋だよ」
そうなの?悪くないね

「それにココナッツの繊維も入ってる」
へ〜なるほど
水はけ良くなるかもね

頼んでおきながら細かいとこにチェック入れる妻
そして返し方を学習してきたオット



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
Commented by woodlandnotes2010 at 2019-06-24 09:36
おはようございます。こちらはただ今9時半です。
コメントありがとうございました。

カリフォルニアですとトマトやズッキーニがよく出来そうですね。代わりに水が欲しいキュウリなどは難しそうです。
こちらは雨が多いのでトマトは病気になりやすく、どうしてもビニールハウスが必要です。
身近で野菜を栽培することは、化学肥料や薬剤を使わない新鮮な食材が手に入ることと育てることを楽しむことができます。
狭い庭のあちこちに畝を作って、トマト、ズッキーニ、オクラ、キュウリ、豆類(4種)、ナス、ピーマンを作っています。プランターとポットではスティックセニョール、
サラダ菜を作っています。    シェーン
Commented by stellalove124 at 2019-06-25 05:59
> woodlandnotes2010さん
シェーンさん。
その通りです。キュウリは何度か枯らして諦めました。
ちょっとでも乾燥させると、葉が干上がってしまうんですよ。
雨は、少な過ぎても多過ぎても調節が大変ですね。
畝を作るとは本格的な菜園ですね。
そのスティックセニョール、聞いたことがなかったので検索しました。
あの茎の長いブロッコリーの事!大好きです。買うと高いんですよ〜。
オリーブオイルとニンニクでさっと炒めて食べます。バルサミコ酢も合います。
うちの方では、まだ苗が手に入りません。いいな、楽しみですね。
Commented by woodlandnotes2010 at 2019-06-25 20:44
こんばんは。

スティックセニョールは種で蒔き(ピートパンに)ポット上げして15センチ程度まで大きくしてから植えます。
発芽率がよくたくさん苗が出来るので、何人かの友人に差し上げています。

                      シェーン
Commented by stellalove124 at 2019-06-26 04:48
> woodlandnotes2010さん
シェーンさん、おはようございます。
種から育ててらっしゃるんですね。
私もスティックセニョールの種、探してみようかな。
バークレーなどには珍しい苗を扱うナースリーがあるので、
そういう所なら手に入るかもしれないですね。
Commented by fsnoteak at 2019-06-26 08:05
私の住む町は雨が多すぎ&陽が少なくて何も育ちません;
干ばつは大変そうですが
いろいろが育つのは羨ましいです。
ご主人様、オーガニックの土を求められて、
意気込みが感じられます。
育つのが楽しみですね♪
Commented by stellalove124 at 2019-06-26 08:41
> fsnoteakさん
fさん。
アラスカは自然の恵み、
海や森から美味しそうなものがいっぱい出てくるので、
おいしそうだな〜とfさんの記事を読んでますよ。
久しぶりに野菜を育ててみます。
根がつけば、あとはぐんぐん育つけど、最初が大変。気が抜けません。
名前
URL
削除用パスワード
by stellalove124 | 2019-06-24 04:04 | 花と庭のある風景 | Comments(6)