人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと田舎暮らしCalifornia

stella124.exblog.jp

子供の頃の夏のような



近所の友人宅へ遊びに行った

三、四年前カリフォルニア州で干ばつが続き
芝生に充分の水が撒けなくなった時期がある

散歩するとあちこちに枯れた茶色い芝生
見るも無残だった
ベイエリアの夏は雨が一滴も降らない乾季なので
スプリンクラーが止まるとこういう事態になる

その年、芝生を取るプロジェクトに申し込むと
市から資金援助が出たので
うちのフロントヤードも思い切ってドライガーデンへ変えた





子供の頃の夏のような_b0366211_03391844.jpeg





同じ頃、友人宅は裏庭を一面の菜園に変えた

まず芝生を剥ぐのが大仕事
そして大きなプランターベッドをいくつも置き
土を入れ野菜を植えるまでぜんぶ自分たちでやったそう





子供の頃の夏のような_b0366211_03400816.jpeg




苦労の甲斐があって今年も夏野菜やハーブが育ってる
香りに誘われ蝶々や蜜蜂が飛んで来る
まるで子供の頃の夏休みのようで楽しい〜

でも友人は手入れが面倒になって来たので
そろそろ次のプロジェクトを考えてるらしい w





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
Commented by o-rudohime at 2019-08-10 08:08
水不足は深刻ですよね
豪州時代は井戸を掘りガーデン用に使っていました。
タイル張りは照り返しが強いので芝に変えました。
菜園は楽しいけど手間がかかり収穫期は食べるのが忙しすぎ大変でした。
実の生る木はいいですね。
Commented by zakkkan at 2019-08-10 16:19
こちら、日本は
「残暑」に突入しています
暑いです、雨・降りそうで、降りません
気温は殺人的・・

毎日の「水やり」
猫の額ほどの庭ですが、一苦労・・

規模こそ違いますが、
お互い、自然に対抗策
頑張ってくださいね・・
Commented by stellalove124 at 2019-08-10 23:55
> o-rudohimeさん
外は暑いけど、こちらと同じでオーストラリアも日陰は涼しそうですね。
今年は例年に比べあまり気温が上がらず、いつもと違う感じの夏です。
菜園は同じ時期に収穫となるので、食べきれないですよね。
なので、うちも近年はファーマーズマーケットで二人分だけ買ってます。
Commented by stellalove124 at 2019-08-10 23:58
> zakkkanさん
ニュースを見ると台風も次から次へ来てるし、
湿気が多いので暑さも一段でしょうね。

うちの菜園も猫の額ほどです。
もう二人だけなので食べきれないし。
ちょっと楽しみの一つとして。
Commented by angelami at 2019-08-11 22:27
真水は海水の2パーセントほどしかないそうですからなぁ~
いろいろ節約、地球に優しいヒトでありたい(´ー`)
いや、本当にこの異常気象はマズいですって。
不都合な真実ですって。
Commented by stellalove124 at 2019-08-12 02:43
> angelamiさん
yummyさん。
日本は異常な暑さで大変な事になってるね。
こっちは反対に涼し過ぎる夏で、妙な感じです。
こうなると小さな努力では食い止めるのも難しいけど、しないよりマシ。
人間は欲張りすぎちゃった感じです。
名前
URL
削除用パスワード
by stellalove124 | 2019-08-10 04:22 | 花と庭のある風景 | Comments(6)