人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと田舎暮らしCalifornia

stella124.exblog.jp

これが空の巣症候群



下の娘ミナミが家を出て行った

去年の暮れ
家を出ようかなと言い出したミナミ
支店行きに立候補して少しずつ準備をしていた
2月から転勤の予定だったが
新コロナ騒ぎでその話が無くなってしまった
それを知ってこっちは内心ホッと喜んでた

ところがつい先週
コロナで閉まっていた仕事が再開したとたん
人事部から突然の連絡があり
「支店行きの書類が整ったから行って良し!」

家から出しそびれ20代半ばになったミナミ
10代で病気をしたのでつい構い過ぎてきた
でも本人が出ると言うなら止める訳にもいかない

いや、しかし、、、なんでこんな急なの
あの話は無くなったんじゃなかったの

おろおろ戸惑う母を残して
ミナミは車に最後の荷物を詰め込み朝早く旅立った
北のオレゴン州に向かってフリーウェイで6時間

車が大通りに出るまで見送ったら涙がこぼれ
それから家に入ってオンオン泣いた
オットも呆れるくらい泣いた

なかなか寝付けなくて
夜中にミナミの部屋に行ってドアを開けたら空っぽ
それが辛くてまたオンオン泣いた
今更ながら自分を見送ってくれた母の事を思う

「空の巣症候群」(Empty nest syndrome)
ひな達が旅立った空っぽの巣を見るのが辛い
友人たちも言ってたけど
いざ自分が経験するときついわ〜



これが空の巣症候群_b0366211_01261907.jpeg



庭のレモンの木は長い間すねーる家族を見守ってくれた
その大きな木が突然枯れてしまって切る事となり
ミナミが出ていく前日に
ちょうど新しいレモンの木を植えたところだった

丈夫に大きく育ってくれますように



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
Commented by aba-n-c at 2020-06-17 08:32
お気持ち、凄く分かります。
私も、次女がボストンへ留学する時は同じでした。
随分と長い間、気持ちが引きずりました。
Commented by strbr_flds_fvr at 2020-06-17 10:20
私も一度はワンワン(犬か 笑)泣いてムスコーを見送ったのだけど
心のビョーキになってすぐに出戻ってきましたよ^^;意気地のない奴!
子供の巣立ちは喜ばしいことなのに、母親の本音はオンオンワンワン
なのよね~ そのうちまた戻ってきますよ――ってΣ\( ̄ー ̄;)あかんやん
どう慰めたらいいかわからないけど・・女の子は心配要らんよ
Commented by so249 at 2020-06-17 11:35
すねーるさん。^^
レモンの木にミナミちゃんに、すねーる家に大変化がやってきたんですね。
すねーるさんの大切なひな鳥が、いよいよ巣立ちしたんですね。
すねーるさん今は寂しいね・・、私も胸が痛いです。
Commented by stellalove124 at 2020-06-18 02:47
> aba-n-cさん
娘さん、それは遠い所に。
あれもしたかった、これもやってあげたかったと、
気持ちが今頃になって引きずられています。
親が通る道ですね。
Commented by stellalove124 at 2020-06-18 03:01
> strbr_flds_fvrさん
Luxanさん。
子供の旅立ちって思ったよりきつい〜。
ムスコーさんは外の世界で辛い事があったのね。
弱い、強いよりも、性格によって向き不向きがあると思うよ。
同居でも親子の関係が良ければそれが一番。
私も、何かあったら子供たちが会いに帰れるよう、
家を守って行くのが、これからの役目かなと思っています。

Commented by stellalove124 at 2020-06-18 03:06
> so249さん
さんしぇさん。
いつも優しいお言葉をありがとう。
今年は新コロナはもちろん、我が家にも大きな変化が訪れました。
これが段々とニューノーマルになって行くのかな。
でも慣れるまで、もうちょっと時間がかかりそう。
Commented by hulahula2 at 2020-06-21 04:44
まだまだコロナ蔓延の世界に1人で送り出すのは心配ですけど、だからと言っていつまでも家の中に籠っていられませんしね・・。お仕事があって、お呼びが掛かるのは、いいことなのかもしれません。うちも帰省した際に、出発の朝、部屋を掃除している私を見て、父親が「あんまりきれいにしていくな。」と、寂しそうに言ったのを覚えています。見つけた四葉のクローバーの1つは、ミナミちゃんの分かもしれませんね。
Commented by stellalove124 at 2020-06-23 08:26
> hulahula2さん
kaoさんも遠くに住んでいるものね。
見送るお父さんは寂しかったでしょう。
旅立つ方は前を見てるから、いろいろ忙しくて気も紛れるけど、
置いていかれた方は、ほんと気落ちしてしまいます。
自分がそっち側になって初めて分かった〜。泣
Kaoさんもお仕事に戻られるんですね。
うちの娘達も戻りました。まだ人出は少ないようですが。
気をつけて頑張ってね、と言ってます。それしかないよね。
クローバー、ちょっと希望が見えたようで、嬉しかったです。

名前
URL
削除用パスワード
by stellalove124 | 2020-06-17 01:35 | 家族のこと | Comments(8)