人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと田舎暮らしCalifornia

stella124.exblog.jp

安倍さん、びっくりした

安倍さんの辞任のニュースびっくりした
こちらの新聞でも大きく出てた

なんとなくその一つを読んでたら
まず経歴にミスターアベの祖父キシは戦犯で服役したとか
彼自身も戦犯が祀られる靖国神社に参拝したとか
気のせいかな〜そこ強調するとこ?

でも、そのあとがもう
戦時中に性奴隷(この言葉びっくり)として使った慰安婦たちの件を
アベはEquivocate し韓国との関係を傷つけた
(Equivocate は人を惑わす、あいまいにする、ごまかすと言う意味)
うわ悪意を感じる〜

2015年慰安婦問題合意での謝罪も
そのせいでおじゃん(fell apart )になった、、、と続いていた
そうなの?すねーるが思ってるのと違う 

これ米大手新聞ウォールストリートジャーナルの記事
あ、そう言えば2011年
日本の言い分を無視して韓国側のDo You Hear?と言う一面の大広告で
慰安婦問題を世界に紹介したのもここだった
以来あの像が全米中ぽこぽこ建てられるようになったと記憶してる

と、ここで一休みして買い物から戻ったら下書きの文字がグチャグチャ
、、、やだ怖い
今日はコメント欄閉じようかな 笑

さて次の首相は誰でしょう
もし国民が直接選挙で選べたらどんな人になるかな〜

安倍さんって他の先進国トップたちと並んでも堂々としてて
良いとこお坊ちゃん風なので安心して見てられるから好きだった(そこ?)
ただ夫人を始めまわりの変な人たちのトラブルが多かったね




安倍さん、びっくりした_b0366211_05155518.jpeg




ミナミのベランダでしょんぼり死にそうだったダリアを救助した
ちょうど1ヶ月
土に植え肥料もあげたら花がいっぱい咲いて嬉しい




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
Commented by weloveai at 2020-08-29 19:29
>ウォールストリートジャーナルの記事
ほぼ事実です。

慰安婦問題については、被害者の立場に立たないといけないと思ってます。
決着はついていると言う態度は間違っていると思います。

私の年代でも近代史を学んでいませんので知らない事がいっぱいあります。
Commented by stellalove124 at 2020-08-30 00:51
> weloveaiさん
ゆすらうめさん
確かに戦時中の日本は多くの国に迷惑をかけました。
それはゆすらうめさんもそうでしょうが、
アジア系の人たちと話す機会も多くなる外国に住むとよくわかります。
ただ、ウォールストリートジャーナルのこの記事が、
100%事実か、ほぼ事実かで未来は違ってくると思います。
日本からの歩み寄りにはまったく触れられていません。

Commented by so249 at 2020-10-01 09:40
すねーるさん。^^
日本は、朝鮮慰安婦、日本慰安婦の別なくお給金を出して、戦時どこの国にも必要悪で
存在した慰安婦でしたが、どこの国よりも彼女たちを労わって来たと記録が伝えます。
K国が、国際法上にもきっちりと決着の付いていた慰安婦云々を又ぞろ口にしだしたのは
ごく最近です、お金になる、お金を出す事が分かったからです。
頭から突っぱねても良いところを、やんわりと対処して来たツケが回った現状です。 

安倍さんは、伝えられる事が少ないですが世界に出して恥ずかしくない外交戦略を
巡らして来ました。
在職中は控えて来た靖国神社へ早速参られたと聞きました。
等しく国に殉じた戦没者を同国人が敬う事を、他国人がとやかく言うことではありません。
私もこの在京の間、ようやく靖国へ行けました。
Commented by stellalove124 at 2020-10-02 03:23
> so249さん
さんしぇさん、お帰りなさい。
こんな状況下だから、お元気かと心配してましたよ。良かった。

海外で暮らしていると、日本にいた時よりも日本の問題に敏感になるような気がします。
民主党が政権を取った頃は、トップがこんなだとこれほど周りにたかられるものなのかと、陰ながら情けなかったです。
慰安婦問題も今度は彼の国、お金がらみで内輪揉めを始めたようで、なんとお粗末な。
安倍さんに代わるほどの外交力を期待できる人っているのかしら。不安です。


名前
URL
削除用パスワード
by stellalove124 | 2020-08-29 05:27 | こんなこと思った | Comments(4)