人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと田舎暮らしCalifornia

stella124.exblog.jp

ダリアが好きになった


もらって来たダリアはどんどん花を咲かせている

うちの庭は湿気がないので心配していたが
こんなカラカラで暑くてもダリアって大丈夫らしい
これなら来年用に球根を買ってきてもっと増やそうかな

昔の赤いダリアはなんだか苦手だったが
あれも今思えば昭和の雰囲気で可愛いかったね
ポンポンダリアって言うのもあったっけ



ダリアが好きになった_b0366211_01070760.jpeg



しばらく朝晩寒いくらいで夏物も片付けようかと思ったほど

週に一本採れてた貴重な日本のキュウリも
その涼しさで急に元気になり今朝は6本も実を付けている

今度はオットにも分けてあげられそうだ 笑





ダリアが好きになった_b0366211_01075696.jpeg



このまま秋になってくれればと願っていたが(甘い)
また昨日から40度超えている
明日は強風も吹くと言うのであの自然火災が心配だ
日本の台風と言いこっちの山火事と言い気が休まらない


昨日もまたブログが見れなかった
タダで使わせてもらってるから気を長くして
不具合が直るのを待ってるけど



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
Commented by リッチチ at 2020-09-08 09:05 x
こんにちは!ダリア見事に咲いてますね!(^^)!可愛いです♡
最近は異常気象とか 色々言われてますが 40度を超える気温も 昔では考えられませんでしたよね!
私が小学生時代は 学校にクーラーどころか扇風機もなかったのに 元気に過ごしてたし。今では クーラーが無いと大変な事になります。カリフォルニアは乾燥地域ですので 山火事の心配があるんですね!毎日 平穏無事に過ごしたいものです。
Commented by strbr_flds_fvr at 2020-09-08 11:24
このダリアなら私も好き♥
パステルカラーのグラデーションで
美味しそう~( ´艸`)
野菜、果樹、花・・への水遣りは毎日ですか?
Commented by box_ricefield at 2020-09-08 12:56
子供の頃からダリヤ好きですー。
花びらがいっぱいでちょっと豪華な感じがして。
40度ですか。ホントに大変ですね。。
こちらはようやく32~3度になってきました。
でもジメジメー。
Commented by arare719 at 2020-09-08 16:46
ポンポンダリア懐かしい〜☆
ダリアと言えば、一輪のダリアの花の植木鉢を買って帰って
ベランダに置いて置いたら、夜、ムシャムシャと大きな音が、、
朝覗くと、でっかい、黒いいも虫が勢いよく、美味しそうに花を食べているではないか!!
その姿に、卒倒☆
Commented by stellalove124 at 2020-09-09 04:57
> リッチチさん
おはようございます。
最近の暑さは異常ですよね。
昔は田舎では風が吹き抜けて、それなりに涼しさもあったような記憶です。
東京もコンクリートだったけど、今のような暑さとは違いますよね。
カリフォルニアは冬の雨季が来るまで、自然火災があちこちで起こります。
特にここ何年かは。干ばつも続いてひどくなってます。
Commented by stellalove124 at 2020-09-09 05:03
> strbr_flds_fvrさん
Luxanさん。
食べられません。笑
北の町にあった時はもっと淡いオレンジだったのに、
ここは日当たりが良すぎて、色が濃くなりました。
水やり、自動の散水パイプを埋めてあるけど足りません。
毎日ですよ〜、暑い日は朝と晩もあげて、自分も涼んでます。
Commented by stellalove124 at 2020-09-09 05:06
> box_ricefieldさん
はこさん。
最近のダリアはいろんなのがありますね。ほんと華やか。
私もその魅力にやっと気付きました。
カラカラ暑いです。干からびてしまいそう〜。
日本の湿気の暑さも辛いですね。
Commented by stellalove124 at 2020-09-09 05:11
> arare719さん
Yukochan さん。
あったよね。赤い小さなポンポンダリア。
小学校の庭とかに咲いてた記憶。
黒いイモ虫か〜それは夜見たら怖いでしょうね。
ムシャムシャ、ダリアって食べごたえありそうだもん。
でもそのでかい黒イモ虫、育ったらどんなきれいな蝶になるのか、
ちょっと興味あるな。


名前
URL
削除用パスワード
by stellalove124 | 2020-09-08 01:30 | 花と庭のある風景 | Comments(8)