人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと田舎暮らしCalifornia

stella124.exblog.jp

納豆が好きなアメリカ人




納豆が好きなのはうちのオットの事

すねーるは九州出身で初めて食べたのは
東京で暮らし始めてからのバイト先の賄いだった
それが美味しくて当時はもうイヤになるほど食べた

食べ過ぎたので今はあっても無くてもいいかな〜の存在




納豆が好きなアメリカ人_b0366211_04173428.jpeg



ところがオットとカメコは納豆が大好き
あの臭さがどこかのスイッチを入れたらしいw

アメリカでも日本食品店に売ってるのでたまに買うけど
高くてちょっとしか入ってない
外国に住んでると無いものは作るという発想に慣れてくる

最近カメコが自分で納豆作りをしてると聞いて
自分で作れるのか〜とびっくりしたけど
ネットで見るとけっこういろんな作り方が出てた





納豆が好きなアメリカ人_b0366211_04150002.jpeg




研究した結果(でもないが)
いちばん手抜きな方法の圧力鍋を使ってみる

茹でた大豆に市販の納豆(種)を混ぜて保温スイッチでキープ
15時間発酵させたらタッパーに小分けして冷蔵庫へ

やった〜翌朝にはしっかり糸を引いている
青ネギ刻んで熱々ご飯で食べました




納豆が好きなアメリカ人_b0366211_04181886.jpeg



超カンタン
気を良くして今度はもっと多めに作ってみる

また食べ過ぎてもう納豆はいいやって事になるかも








にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
Commented by so249 at 2021-09-25 18:22
すねーるさん。^^
無いものは作る発想、とても新鮮です。
カメコちゃんに、すねーる母さんのDNAがスイッチさせたのは理解できるとして、
ご主人さまがお好みとは、外つ国の方には納豆好きな舌の持ち主は多いのでしょうか。
Commented by macoleon2 at 2021-09-26 17:27
見てたら納豆食べたくなってきた、、(* ´艸`)
Commented by myumama3434301 at 2021-09-27 14:13
私の居る所は納豆購入金額が高い地域。
好みの粒の大きさだったり、タレだったり味も😁
冷蔵庫にはそれぞれの好みのマイ納豆(笑)

それにしてもご主人様がお好きだとは(笑)

納豆は夜召し上がるのが良いんだとか👋
しかもアツアツご飯にのせてはダメよ~。
納豆菌が壊されるらしいわ。

でもアツアツご飯美味しいわよね💕
Commented by stellalove124 at 2021-09-28 04:45
> so249さん
さんしぇさん。
自給自足とまではいかないけど、作れるものはなんとか。
だって日本食スーパーは何でも高いし、冷凍のせいか味が落ちてます。
そうですね、うちの夫のように納豆好きは珍しいと思います。
くさやの干物もいけるかもしれません。笑
Commented by stellalove124 at 2021-09-28 04:47
> macoleon2さん
お菓子作りがお上手なmacoleon さん、
すごく美味しそうな納豆ができそうです。
Commented by stellalove124 at 2021-09-28 04:50
> myumama3434301さん
みゅうママさん。
納豆は地域によって値段が違うんですか。
納豆の健康な食べ方、YouTubeでそんなことを言ってましたね。
そう、やっぱり熱々ご飯ですよね〜。
うちの夫はネギと辛子は欠かしません。
Commented by vitaminaa at 2021-09-29 05:05
こんばんは!
私も納豆が大好きです!!
が、まだ一度も手作りしたことがありません💦
保温スイッチというのは、何の機器を使って
いるのでしょうか?
Commented by stellalove124 at 2021-09-29 06:19
> vitaminaaさん
こんにちは。
ヴァレンシアでも大豆は手に入りますか?
だったら簡単にできますよ〜。
うちの圧力鍋には保温スイッチが付いてたので、それを使ってます。
なくてもどこか暖かい場所に15時間置いておけば、上手に発酵するそうです。


Commented by vitaminaa at 2021-09-29 14:43
ありがとうございます!!
スペインでも手作り納豆の話しを
よく聞くんですが、ヨーグルトメーカーや
オーブンで発酵させるとか聞くので、私には
ハードルが高いかな?と思っていたんですが
大豆は、簡単に手に入るので、今度、実践して
みたいと思います!!
Commented by stellalove124 at 2021-09-29 23:59
> vitaminaaさん
みなさん、頑張って世界中で納豆を作ってるんですね。
38〜40度くらいを15時間キープなので、
私の読んだアメリカ東部のブロガーは
ガレージの暖かいボイラーの上に置いてるそうです。
保温スイッチが付いてる台所器具があればもっと簡単です。
vitaminaa さんのやりやすい方法を見つけてくださいね。
名前
URL
削除用パスワード
by stellalove124 | 2021-09-25 04:43 | 美味しい物いろいろ | Comments(10)